2017年07月11日(火) 更新

タカラベルモントへの志望動機の書き方と回答例

タカラベルモント対策:受かる志望動機の作り方

例を見る前にまずは志望動機の基礎的な書き方を学んでおきましょう。タカラベルモントに限らず、志望動機はどの企業の書類選考や面接でも聞かれます。理由がはっきりしないのに入りたいという人を信用しようとは誰も思いません。志望動機の書き方で大切なポイントはおおまかに言って次の3つです。

・タカラベルモントのどこに魅力を覚えたのかを「具体的に」書く。
・どうしてその点に魅力を感じたのかを「具体的な」エピソードを交えて書く。
・自分がタカラベルモントに入社したらできること・やりたいことを書く。

注意したいのが「具体性」です。具体的に書くというのは読み手が文章を読んで、イメージしやすくするための必須のテクニックです。これができていない志望動機は結局何が言いたいのかわからないので、相手には伝わりません。以下に挙げる例をこの3つのポイントに注意して読み、自分の思いや経験と照らし合わせてみましょう。

タカラベルモント対策:志望動機の回答例①

志望動機のテーマ:タカラベルモントの事業領域の広さ

【回答例】
貴社の美容・健康ビジネスに対する事業領域の広さに魅力を感じたからです。大学生になって初めて都会の美容院に行った時、あまりに多くの設備があるのに驚きました。椅子やシャンプー台だけでなく、おしゃれなインテリアや販売用シャンプーなどの商品まで実に多種多様なモノで溢れていることに感動を覚えました。綺麗でいるためにはシャンプーだけを変えてもダメで、あらゆる視点から美容を考える必要があると思いました。これはビジネスでも同じだと考えます。したがってあらゆる方向から「美と健康」をプロデュースする貴社に入社し、よりトータルで美容・健康の素晴らしさを伝える仕事をしたいと考えています。

タカラベルモント対策:志望動機の回答例②

志望動機のテーマ:社員の方々の雰囲気の良さ

【回答例】
貴社の社員の方々の人柄に惹かれたからです。○月の会社説明会のあと、個別に「仕事のやりがいとはなんですか?」という質問に対し、どの方からも真摯な回答をいただきました。内容もさることながら、仕事の話をしている際に、その方も終始楽しそうな表情をされていて、きっとこの会社に入ればこんな顔で仕事ができるんだと感じました。美容や健康について、今はほとんど知識がない状態ですが、貴社に入社して一生懸命に勉強することで、先輩社員の方々のように仕事のことを楽しそうに話すビジネスパーソンになりたいと考えます。

タカラベルモント対策:志望動機の回答例③

志望動機のテーマ:自分の研究分野と事業内容の一致

【回答例】
貴社の事業のうち、志望している「化粧品研究開発」の分野に対して自分の研究分野が活かせると考えたからです。昔から長い髪の女性が好きで、日本にもっと艶のあるロングヘアーの女性が増えればいいのにと願ってきました。その趣味が高じて大学の研究室では頭髪化粧品の研究に心血を注ぎ、修士論文は学会でも高い評価をいただきました。したがって私には貴社の頭髪化粧品部門をより発展させるための基礎知識があります。貴社に入社し、より美しい髪のために力を尽くしたいと考えます。

タカラベルモントの志望動機では「やりたいこと・できること」など伝わりやすいように具体的なエピソードを交えて書く

タカラベルモントの志望動機に限らず、志望動機の書き方で重要なのは「伝わる書き方」です。そのためにもとにかくできるだけ文章は「具体的に」書くようにしましょう。例ではタカラベルモントの3つの点に注目し、「具体的なエピソード」と「やりたいこと、できること」を加えることで回答例を作成しました。もちろん着目点は自分オリジナルで問題ありません。大切なのはそれをどれだけ正確に相手に伝えられるかです。「自分と会ったこともない人が好感を持てる文章」を心がけて書くようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント