2019年12月11日(水) 更新

タカラベルモントの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

タカラベルモントの選考情報①:選考の内容と流れ

タカラベルモント選考情報として学歴と採用人数について紹介する前に、採用選考のフローを確認しておきましょう。2016年度新卒採用の場合、3月からエントリーが開始され、そこから順次エントリーシートによる書類選考、説明選考会があり、3回の面接と筆記試験、年によっては1回のグループディスカッションを経て内々定という流れをとります

例年では3回の面接と筆記試験が行われ4月には内々定が出される

3回の面接のうち、2次面接以降は圧迫ぎみの面接になることが知られており、相応の覚悟をもって選考に挑む必要があります。2013年度新卒採用の場合、12月にプレエントリーが始まり、4月には内々定が出されています。タカラベルモントに限らず就職活動は、対象企業の基本的な採用フローを知っておくことで、どれだけの期間モチベーションを維持すればいいかの目安にすることができます。さてタカラベルモントの採用フローがわかったところで、気になる学歴と採用人数についての話題に移りましょう。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

タカラベルモントの選考情報②:求める学歴

選考情報としてタカラベルモントの採用枠に入るために必要な学歴と、その採用人数のうち、まずは学歴について話しておきましょう。といってもタカラベルモントは特に「こういう学部・学科の人間が欲しい」「こういう学校を出た人間が欲しい」「留学経験がある人間が欲しい」といった意思表示は特にしていません。募集職種は「営業・企画」「化粧品研究開発」「製品開発設計(機会/電気/情報/デザイン)」となっているので、募集職種によってはあらかじめ知識や経験があったほうがいいものもあるでしょうが、「自分は学歴がないから」といって諦める必要はありません。

学歴は問わないが募集職種によっては知識を深めておくと良い

ただし把握しておきたいのは、採用実績に並んでいる大学名が比較的高学力の学校が多いという点です。これは「高学歴でなければ入れない」と理解するよりは「優秀な人間が選考に集まる」と考えるべきです。その中を勝ち残り、採用人数の一人に残るためには相応の準備と心構えが必要でしょう。

タカラベルモントの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として次に採用人数について見ておきましょう。学歴の限定はないものの、比較的高学歴の人間が集まるタカラベルモントですが、近年の採用人数は他の企業と比べても多い部類に入ります。2015年度新卒採用の採用予定人数が36~40名、2016年度新卒採用の採用人数も36~40名としているからです。採用実績の学歴を見る限り、就活市場におけるタカラベルモントの人気は高いと予想できますが、それでもこれだけの採用枠があれば十分に希望は持てるでしょう。

採用人数は36~40名で配属先は研修後に決定

選考情報として採用後の配属先についても知っておきましょう。晴れて40人程度の採用枠に入れたとして、そのあとの配属先はどのように決まるのでしょうか。タカラベルモントの場合、入社後に導入研修などがありますが、その期間に適性を見て配属先を決定するようです。職種によって勤務地の限定はありますが、基本的には全国勤務なので特定の土地に愛着があるという人はその点への考慮が必要です。頻度は人によって違いますが転勤の可能性もあり、職種によっては海外勤務の可能性もあります。

タカラベルモントの選考情報では学歴にこだわりはなく36~40名程の採用人数で配属先は研修後に決まることに注目

タカラベルモントの選考情報についてご紹介しました。タカラベルモントは実力主義の気風があるため、学歴などには特にこだわって採用はしていないようです。採用人数に関しては他企業と比べても比較的多く、「若干名」「20名程度」という企業と比べれば広き門といえるでしょう。しかし設定されている学歴がいくら低くても、3,000名の採用人数があっても、自分がその企業にとって欲しい人材でなければ採用には至りません。選考情報を参考に「学歴不問」「採用人数36~40名程度」のタカラベルモントというフィールドで戦うのだ、という程度の認識にとどめましょう。選考情報を基に、自己分析や企業研究、面接対策などの準備を怠らないようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)