2019年12月11日(水) 更新

トーマツイノベーションの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

トーマツイノベーションの選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまず、エントリーの流れについて知っておきましょう。人材育成ナンバーワンを目指す、トーマツイノベーション。トーマツイノベーションの選考はエントリーシートからの応募からスタートします。学歴や自己アピールは、間違えることのないように丁寧に記載しましょう。

エントリーシート通過後は3次最終面接まである

エントリーシートを見事クリアできると、1次面接が待っています。同じく学歴や大学生活での活動について、明確にハキハキ話すチカラが求められます。1次面接のあとに行われる2次面接では、シンプルな適正テストを受講します。役員との3次最終面接に受かれば、内定をゲットするコトができます。エントリーシートを通過する採用人数や、内定を与える採用人数に公の記載はありません。「相手の目をしっかり見て、質問にしっかり答えるチカラ」が求められます。模擬面接の機会をつくり、友人に受け答えの様子を採点してもらうと良いでしょう。

言葉遣いは印象に大きな影響を与える

言葉遣いは、相手に与える印象に大きな影響を及ぼします。特に「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」は正しく使えるようになっておくことが大切です。そこで活用したいのが言葉遣いマニュアルです。このマニュアルでは、ついやってしまいがちな間違った言葉遣いや二重敬語についても紹介しています。言葉遣いに自信がないという就活生は、このマニュアルを見ておきましょう。無料でダウンロードできるので、就活のいろいろな場面で役立てましょう。

トーマツイノベーションの選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても知っておきましょう。国内の中小企業がメインクライアントである、トーマツイノベーション。トーマツイノベーションでは、高い学歴や英語力よりも、「目標に向かってテキパキと動くコトができる」実践的な学歴の方に注目が集まっています。公式サイトには文系や理系に対する明確な採用人数への記載はありません。過去のスキルにとらわれるのではなく、「自ら課題を見つけてクリアするチカラ」が評価されているようです。

高学歴であることより行動力などのスキルが求められる

早稲田大学や京都大学出身のスタッフも在籍していて、若干名と予想される採用人数には、高い応募が殺到するものと思われます。面接と同時に行われる適正テストへの対策をしっかりおこなっておくことで、内定への道により近付くことができると思います。

トーマツイノベーションの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても知っておきましょう。トーマツイノベーションの採用人数には公の記載はありませんが、トータル社員数が150名余りの企業であることから、若干名と予想されます。選考情報として、即戦力のある中途採用への採用人数も高めという特徴があります。トーマツイノベーションでは学歴などに捉われない「実力主義」を採用しています。

採用人数は20~30名程度と予想され入社後はコンサルタントのフロントパーツを任される

東京に本店をもち、大阪と名古屋に支社をもちます。入社してすぐにコンサルタントのフロントパーツを任されます。半年の間はトライアルの期間ですが実力が認められれば、正社員へと昇格することができます。京都大や早稲田大学など高い学歴をもった役員も多いのですが、中途から採用された中堅スタッフも多く、いろいろな世代の人が分け隔てなく働いているアットホームな会社です。

トーマツイノベーションの選考情報では高学歴ではなく「実力主義」で即戦力になる人材が求められ採用人数は20~30名程度と推測される

トーマツイノベーションの選考情報についてご紹介しました。少数精鋭型のトーマツイノベーションでは、採用人数もごく僅かと言われています。トーマツイノベーションの狭き採用人数をクリアするためには、それなりの学歴とアピール力が求められます。トーマツイノベーションでは、選考情報でもわかるように、コンサルト業務の仕事が主になるため学歴はもとより、コミュニケーション能力の有無を見られるケースも多いようです。以上の選考情報を参考にして、積極的に挑戦していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【24卒】人気企業の特別推薦ルートへご招待!キャリアパーク就職エージェント

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)