2019年12月11日(水) 更新

【就活セミナーとは】就職活動をスムーズに進めたい人必見の参加メリット・開催内容の違い・活用目的

就活セミナーとは企業研究や未知の業界を発見できる場

仕事内容を直接企業の方から詳しく聞けるのがメリット

就活に限らず、自分が知らないことがあるときはネットで検索、という方が多いのではないでしょうか。でも会社を選ぶ、という初めての検討するときって、何を見ればいいかもわからないですよね。就活セミナーは企業の人と触れ、企業の情報を直接得ることができる場です。使い方次第で不安も払しょくできます。

就活セミナーには、さまざまな種類がある

「企業説明会」は事前予約が必要

特定企業が自社の事業、組織風土などを皆さんに説明する場が会社説明会です。今の事業内容だけではなく今後の展望を知ることができる、その企業の活躍している先輩と触れる機会があるなど、1社の事を深く理解することができます。

「学内セミナー」は開催場所が学校の施設で参加しやすい

学内、とある通り大学の施設で行われるイベントになります。複数企業が集まる場合も、特定企業のみで行われる場合もあります。皆さんにとって一番のメリットは移動の手間がないため、少し顔を出すだけで思いがけない企業に出会う可能性があることではないでしょうか。授業の合間にも参加できますよ。

「合同企業面談会」は多数の企業を集めた大規模なセミナー

複数企業が合同で面談会・会社説明会を行うイベントです。何といっても効率的にたくさんの企業の事を知る、自分の事をアピールする場がある、ということが魅力です。その分、一社ずつの事を深く知ることは難しいかもしれませんが、たくさんの企業に出会えるので今まで知らなかった自分の興味に気付けるかもしれません。

合同説明会に参加する場合のコツ

合同説明会に参加する場合は、効率的にブースを回って情報を収集することが大切です。効率的な回り方を知っておくことで、当日を無駄なく過ごすことができます。合同説明会を無駄なく過ごしたい就活生におすすめなのが「合説効率化マニュアル」です。無料でダウンロードできる上に、企業情報まとめシートや振り返りシートがついた【合説効率化シート】もプレゼントしています。ぜひ、合同説明会前に準備しておきましょう。

就活セミナーを活用する目的とは?

ここまでで、就活セミナーとは何か?そして就活セミナーとはどのような形態のセミナーが行われているのかについて紹介してきました。

では就活セミナーとは何かを知ったところで、セミナーを活用する就活生の目的について少し考えてみましょう。目的がわかれば、きっと就活セミナーに対して積極的な姿勢となるはずです。それでは、就活セミナーを活用する目的について紹介します。

教育プログラムの受講により自己分析・自己表現を行うのが目的

現在では、効率的に就活を行っていこうという目的をもち、就活セミナーを活用している人が多くなっています。

就活セミナーの中には、さまざまなものが存在しており、その中からいくつか紹介していきます。多くの企業で行われている就活セミナーとは、教育プログラムを受講することにより、自己分析や自己表現が出来るようになります。

さらに最終的に就活とは何かを知れるようになっています。ですから、そのような自己分析や自己表現をしたいといった目的がありましたら、就活セミナーを積極的に活用しましょう。

企業研究を行うのが目的

また、就活セミナーでは企業の方と直接話ができるため、自身が興味を持った業界。さらには、志望する会社での仕事内容についてなどを細かく聞く事が可能となります。ですので、企業研究をする目的として就活セミナーを活用されている方は非常に多いです。

就活セミナーとは企業から直接話を聞ける場!企業研究などの目的をもって活用しよう

就活セミナーとは何か?またそのセミナーを活用する目的について紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。就活をするにあたって、就活セミナーがどれだけ重要であるかを理解していただければ幸いです。

企業側が主催しているセミナーもあれば、学校側が主催になっている合同セミナーもありますので、自分に最適な就活セミナーとは何かを探しつつ、希望する企業の情報を集めてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶仙台会場へのお申し込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します