2016年11月29日(火) 更新

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考方法で知っておくべき学歴と採用人数

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずはエントリーの流れについて知っておきましょう。伊藤忠テクノソリューションズ採用の流れはWebプレエントリー→エントリーシート提出→面接→内々定という流れになっています。

Webプレエントリー→エントリーシート提出→面接→内々定

伊藤忠テクノソリューションズは定員を設けて採用人数を決めているというよりは、200名以内であれば力のある人材はなるべく採用するという方向で採用しているようです。選考情報として、学歴は大学卒業者を対象にしており、基本的に文系か理系かの学歴は不問のようです。しかし、エンジニア職の場合には理系の方が望ましく、文系学部の学生には志望動機などを詳しく聞かれる傾向があるようです。その場合は、文系から理系に転向した明確な理由や実際の経験を例話に出して説明するなど、理系の志望者よりも強い説得力が求められるようです。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。伊藤忠テクノソリューションズは、学歴として大学卒業見込み者であれば、学部学科に関係なく誰でも応募できるようになっています。しかし理系分野の企業になるので、志望動機の論理性と、入社後のスキル習得の面から見て理系学部出身者の方が採用人数全体の割合を見ても有利になる傾向があるようです。ただ、在籍していた大学のレベルはそれぞれまちまちで、高学歴の大学でないと相手にされないというわけではないようです。あくまで個人の能力と資質を見極めているといった所がうかがえます。

学歴は大学卒業見込み者で学部学科は問わない

また、グローバル展開している企業なので、海外に転勤したり行く機会もあるので英語能力や環境に対応できるかという面でも留学経験のある学生が好まれる所もあるようです。伊藤忠テクノソリューションズの採用人数の割合からみると、基本的には理系でIT分野の勉強をしてきたものが好まれ、英語や海外経験があればなお良いという所がありますが、あくまで個人の能力を見極めてこれからの成長も見込んで採用を判断しているので、文系出身者でも活躍している人が多いようです。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても知っておきましょう。伊藤忠テクノソリューションズの毎年の採用人数は100名~200名でこの範囲内で選考基準を満たした人材を積極的に採用しているようです。従ってあくまで自分をどう企業に売り込めるかが重要となり、志望者の多いか少ないかはあまり関係がないようです。

採用人数は100名~200名で配属は人物評価の結果で決定

選考情報として配属についても知っておきましょう。また、採用人数の中では約半数が総合職で残りの半分が技術職とその他の職種になります。総合職には学歴が文系出身の人も多く営業や企画部門に配属されるケースが多いです。配属に関しては、学歴と面接での人物評価の結果を見ての適材適所を基本として、理系出身者は技術部門、文系出身者は営業や管理部門に配属されて、それぞれの成長やスキルを見て、場合によっては転属させていくという考え方のようです。伊藤忠テクノソリューションズではしっかりと仕事をしていれば、ある程度転属の希望も考慮してくれるので、一度配属されたらずっとその部署で頑張らないといけないわけではなく、努力次第で自分の望むキャリアが手に入る環境はあるといえるでしょう。

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考情報では学歴は学部学科問わず大卒見込み者が対象で採用人数は200名以内

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)の選考情報について紹介しました。伊藤忠テクノソリューションズは、企業規模も大きいことから採用人数は多いですが、学部学歴問わず毎年の志望者も多いです。選考情報として、理系が好まれる傾向がある点を考えると、文系出身者の採用人数は割合少なくので、文系で入社を目指す上では他の受験者にない英語力や経験を持っていることが望まいでしょう。ただ、選考情報では人物重視なので、高学歴だから採用されやすいというわけではなく、一個人をしっかりと評価してくえrます。また、伊藤忠テクノソリューションズに入社後の配属先もたとえ自分の望む道とは違っていたとしても、その後転属のチャンスはあるので、努力次第で望むキャリアは手に入れられるようです。以上の選考情報を参考に積極的にチャレンジしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

9899017fe3c2a1fa

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

*文系学生歓迎*エンジニア志望者特化!専門面談サービス【最短1週間・面接2回で内定も】
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

*文系学生歓迎*エンジニア志望者特化!専門面談サービス【最短1週間・面接2回で内定も】

【最短1週間・面接2回で内定も!】エンジニア志望者特化!専門面談サービスのご紹介です。文系学生も歓迎!

5168 view

<東京&大阪&名古屋>【月収30万円】東証一部上場「オープンハウス」の説明選考会【2年目で年収1000万も】
  • 2020年卒
  • 会社説明会

<東京&大阪&名古屋>【月収30万円】東証一部上場「オープンハウス」の説明選考会【2年目で年収1000万も】

大手企業のオープンハウスがエントリーシートなしで、いきなり面接へと繋がる説明選考会を開催いたします。

139105 view

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!
  • 2020年卒
  • 就活セミナー

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

メガベンチャーから新進気鋭のスタートアップまで、世の中に新しい価値を提供する一流ベンチャーの非公開求人に挑む!

38643 view

おすすめの就活イベント