2019年12月12日(木) 更新

近畿産業信用組合の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

近畿産業信用組合の選考情報①:選考の内容と流れ

選考情報としてまずはエントリーの流れについて把握しておきましょう。近畿産業信用組合の求める学歴・選考方法・採用人数について説明します。学歴は短大卒・大学卒・大学院卒業見込みの方となっており、学部・専攻は特に定められていませんので門戸が広く開かれています。

Webエントリー後に説明会・筆記試験を経て一次・二次・最終面接

ただ、実際は金融機関ですので経済系・経営系学部の採用が多い傾向にあります。採用ステップは、Webサイト(リクナビ・マイナビ)でのエントリーに始まり、説明会・筆記試験(ES提出含)・一次面接~二次~最終面接の流れになります。採用人数は近年、70名~80名を安定して採用しています。近畿産業信用組合の選考内容は、最初のステップで提出するES(エントリーシート)に基づいてオーソドックスな選考が行われています。
上記の採用ステップに加えて、グループディスカッションや現役職員との交流会が行われる場合もあります。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

近畿産業信用組合の選考情報②:求める学歴

選考情報として求められる学歴についても把握しておきましょう。近畿産業信用組合の求める学歴ですが、短大卒・大学卒・大学院卒見込みの方となっていますが、最もボリュームが大きいのが大学卒。実際の大学別の採用人数を見ると、もちろん有名大学もありますが、大学のランクや偏差値にとらわれず幅広く採用している印象があります。学部や専攻も特に求められているわけではありませんので、文系・理系に関わらずチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

学歴は文系・理系問わず短大・大学・大学院卒見込みの方が対象

ただし、金融機関ですので経済知識を問われる場面があります。日頃から経済の動きに興味を持ち、基本的な経済の勉強はしておいた方がよいでしょう。近畿産業信用組合では語学・留学経験については、その部分を特に求められているということはありません。ただ、留学経験はそのことによって何を学んだか、今後の社会人生活でどう活かしていくかをアピールすることで選考には優位にはたらくことでしょう。求める学歴に続いて、気になる採用人数と配属先についてご紹介します。

近畿産業信用組合の選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報として採用人数についても把握しておきましょう。近畿産業信用組合の採用人数は、70名~80名前後を安定して採用しています。採用人数は大学(学歴)による偏りは見られず、幅広い大学から採用している印象ですが、関西の金融機関ですので地元の大学からの採用は志望者数が多いため結果的に多くなっていると思われます。

採用人数は70~80名前後を採用して窓口・渉外への配属が多い

入組後の配属先についてですが、学歴等に関係なく新入社員研修の後まずは窓口・渉外に配属されることが多いようです。近畿産業信用組合が求める職員像のひとつに「お客様の最高のパートナー」と謳っていますので、お客様と直接の対応をする部署への配属は必ず通るステップと考えておいた方がよいでしょう。
主な勤務地は岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、長崎の各営業店33カ店および本部となっています。

近畿産業信用組合の選考情報では学歴は文系・理系問わず短大・大学・院卒見込み者が対象で採用人数は80名前後

近畿産業信用組合の選考情報について紹介しました。近畿産業信用組合は、学歴・学部・専攻にとらわれず、幅広く採用しており採用人数に偏りがありません。採用のステップで重要視されるのも「人間力」。入組後も学歴・学部に影響されず、「信頼・信用」「コミュニケーション力」「向上心」の3つを大切にすることできちんと評価される企業です。選考情報にもあるように、勤務地も近畿圏を中心としたエリアですので、地元出身の学生にとっては魅力的な就職先でしょう。近畿産業信用組合は幅広く門戸が開かれていることによって、採用のハードルはもちろん、入組後の競争も激しくなりますが、そこには自分の力を試せるフィールドが待っています。選考情報での安定した採用人数は、近畿産業信用組合の安定した経営を示しています。以上の選考情報を活用して積極的にチャレンジしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント