2016年11月29日(火) 更新

東京で就職したい地方大学生の就活術

東京で就職したいという地方の大学生は就活準備に工夫が必要

「東京に就職したい」と考えている地方の大学生は少なくありません。しかしながら、地方の大学に通いながら東京の企業に就職するために、就活を行うのは大変です。

地方というハンディを克服して「東京で就職したい」という夢を実現するには、就活にもそれなりの創意工夫や準備、努力が欠かせません。

では東京で就職したい、東京で就職するにはどのような取り組みや工夫、あるいは準備等が必要になってくるのでしょうか。紹介します。

東京で就職したいなら就活は綿密なスケジュールを組む

地方の大学生が東京で就職するには、まずは情報を集めて計画を立てるというのが大切です。

地方の就活生は、東京在住の学生のように足で数を稼ぐと言った事は出来ませんので、例えばインターネットを駆使して出来るだけ情報を集めて、どのような日程で就活をするのが最も効率的かしっかりと計画を立てた上で、就活を行うのがポイントです。

東京で就職したいなら山手線上のターミナル駅を覚えよう

東京で就職したい地方の大学生が、東京で就活を行う場合、多くの地方学生は就活資金や学業の問題もあり、短気集中型の就活を行う場合が多くなると言えます。

つまり、東京で就職したい地方学生は、限られた期間で効率的に企業訪問や説明会参加、面接試験等々に臨む必要があります。

では東京で就職するには、どのように就活を効率的にすれば良いかという事ですが、地方出身者にぜひおススメしたいのが、JR山手線の主要ターミナル駅の位置関係を全て覚えるという事です。

これをやっておくと俄然移動効率が高まり、フットワークも軽くなります。東京で就職するにはこのような移動の効率を高めるというのは大事です。東京で就職したい就活生はぜひ覚えておいてください。

スマホに頼らず東京の地理を覚えよう

スマホをみればルート検索は容易に出来ますが、東京で就職したいなら、地理的な位置関係を頭に記憶しておくと、どのような移動をすると効率的かイメージしやすくなり、計画を立てる場合も効率化が図れます。

つまり地方出身で、東京で就職するには東京の基本的な地理を記憶するのが就活効率化の第一歩という事です。

東京で就職したい学生は山手線内側は高額なので宿泊を控える

東京で就職したいと考える地方の学生にとって悩みの種は、就活資金。特に宿泊費ではないでしょうか。東京のホテルや旅館はただでさえ高額なのに、特に大企業の本社が集中しているエリア近くのホテルは1泊でもかなりの費用負担となってしまいます。

そこで少しでも宿泊費を抑える工夫として、東京で就職したい地方学生に覚えておいて欲しいのは、大手企業の本社があるエリアとは基本的にJR山手線の内側であり、その内側にあるホテルは高額になりがちであるということです。東京で就職するには就活資金をうまくやりくりするのが重要です。東京で就職したいと思われている就活生の方は、しっかりと覚えておいてくださいね。

宿泊費を抑えるなら山手線の外側や23区の北東にあるホテル!

東京で就活するには、従って宿泊費を抑制したい場合は、山手線内側を避けた上でホテルを探すようにするだけでもかなりコストダウンが図れます。

また東京23区を東西南北で捉えた場合、あくまで傾向ですが南西エリアが高く、北東エリアが安いといった傾向がありますので、地方学生の方は東京で就職したいと考えるなら、そうした傾向も覚えておくと良いでしょう。

地方出身者が東京で就職したいなら綿密な就活スケジュールを立て都内の地理事情を把握しておこう

東京で就職したい、地方大学生の就活術と題して紹介してきましたが、いかがでしたか?ご紹介したとおり、JR山手線の主要ターミナル駅を覚えておく等ちょっとした努力や工夫が、東京での就活の効率性を高めてくれる事になります。

東京で就職したいと考えるなら、そうしたちょっとした創意工夫、努力も決して疎かにしてはいけません。東京で就職するにはそうした創意工夫が、1日の3社訪問予定が4社となり、そのプラス1社が内定に結びつく場合もあるのです。地道な努力と創意工夫を重ねて、ぜひ東京で就職したいという目標を実現させましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

就活を一気に進められるサービス!『就職エージェントneo』

    09/28 (13:00~14:30) 【※オンライン開催(東海)※】

新卒からキャリアアップ!裁量権のある上場企業の内定が狙える面談サービス

    エントリー後、主催のAcroforce株式会社よりお電話をいたします。

今からでも巻き返せる!最短2週間で内定が狙えるWEB面談サービス

    エントリー後、主催の株式会社irodasよりお電話を致します。