2019年12月12日(木) 更新

アーサーDリトルの選考情報として知っておくべき学歴と採用人数

アーサーDリトルの選考情報①:選考の内容と流れ

アーサーDリトルに入社する際に必要な学歴と採用人数の前に、選考の流れと内容についてご説明いたしましょう。アーサーDリトルの選考情報としては、まずにエントリーシート(ES)を送ります。アーサーDリトルは筆記試験を設けていない企業ですので、エントリーシート(ES)の内容で志願者が絞られます。エントリーシートが通過したら、グループディスカッションです。アーサーDリトルは倍率の高い企業ですので、グループディスカッションの際には1グループ8人程の大人数で行います。

選考情報:6次面接を越えた先は社長との直接対話

選考情報としてグループディスカッションに通過したら、1次面接です。1次面接に通過したら2次面接、2次面接に通過したら3、4次面接と続きます。1~4次面接は全てがケース面接です。ケース面接の対策をしっかりととっておくようにしましょう。4次面接に通過したら5、6次面接です。選考情報としてこちらは社員と学生のディスカッション形式となっています。6次面接に通過したら、いよいよ最終面接です。最終面接は社長と学生で行われます。社長との直接対話は緊張してしまうかもしれませんが、リラックスして臨むようにしましょう。アーサーDリトルは理系大学卒の学歴を持つ人材が優遇されると言われています。しかし、選考情報として学歴が文系大卒でも入社している先輩はたくさんいますので、しっかりとエントリーシート(ES)と面接の対策を練り、採用人数に残るようにしてください。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

アーサーDリトルの選考情報②:求める学歴

選考情報としてアーサーDリトルで求められる学歴についてご説明いたします。
アーサーDリトルでは、大学を卒業してさえいれば学部や学科などの学歴を問いません。理系大卒の方が優遇されるという話がありますが、学歴が文系大卒の方でも入社できていますので、どんどんとチャレンジをしてみましょう。

学歴:倍率は高いがしっかりとした意志を持つことが選考突破のカギ

採用人数の少ないアーサーDリトルは、倍率の高い企業としても知られています。志願する学生には、東京大学や早稲田大学などといった高学歴な学生が多くいますが、もしも自分がそのような“高学歴”と言われる学校の出身じゃなくとも、自信を持って落ち着いてグループディスカッションや面接に臨むようにしましょう。どうせ自分なんか…と思っていては、採用人数内に残ることはできません。学歴に囚われずアーサーDリトルに入社したいという思いをしっかりと持つことが大事です。

アーサーDリトルの選考情報③:気になる採用人数と配属

選考情報としてアーサーDリトルの採用人数と配属についてご説明致します。アーサーDリトルの新卒採用人数は6~8人です。中途採用の応募も行っていますが、中途採用の場合は採用人数や募集時期がその時々で異なりますので、事前に選考情報を調べておくことをおすすめします。新卒採用の配属先は、研修期間の後に決まります。希望する部署にいけるよう、研修期間中に優秀な成績を残すようにしましょう。

採用人数:新卒採用人数は6~8人

高学歴だからと言って希望する部署に配属されることはありません。入社してしまえば学歴は関係ないのです。希望する部署にいけるようするには、入社した後が重要となります。1つ目のゴールとして“入社”がありますが、入社できたら社会人1年生としてのスタートが始まります。気を抜かないようにしましょう。

アーサーDリトルの選考情報として採用人数は6~8人と少人数だが大学・院卒であれば学歴は不問!

アーサーDリトルに志願を送る際に必要な学歴についてと、採用人数について、いかがだったでしょうか。外資系企業であるアーサーDリトルは、倍率の高い企業です。志願をする学生の中には東京大学や早稲田大学などの高学歴な学生もたくさんいますが、エントリーシート(ES)や面接の対策をしっかりと行うことで、どんな方にもチャンスは必ず訪れます。採用人数内に残れるよう、どんな質問にも気を抜くことなく対策を練っていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント