2019年12月13日(金) 更新

株式会社ディスコに採用されるための志望動機の書き方と回答例【DISCO】

株式会社ディスコに対するイメージは?

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「株式会社ディスコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「株式会社ディスコに対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。株式会社ディスコに対するイメージとして、女性が働きやすそうという意見が多くありました。次いで福利厚生が充実してそうなイメージが多いことから、安心して働ける職場と感じている人が大勢いるようです。この記事では、株式会社ディスコの志望動機をご紹介していきます。

ディスコ対策:受かる志望動機の作り方

DISCOの志望動機を作る場合には、その書き方に注意しておきたいものです。DISCO(ディスコ)の過去の例や他社の回答例などを参考にすると、採用担当者は志望動機を読むことを途中でやめてしまうことがあります。

客観的に分かる数値をもとにした論理的な書き方が重要

DISCO(ディスコ)に限らず全般的に理系の職業は論理的な思考が求められますので、志望動機の書き方としては「私は」を意識して、「世の中」を排除するような書き方をするようにしましょう。書き方として、もしキーワードに「世の中」を引用するのであれば客観的に分かる数値をもとにした書き方をしないと、ロジカルシンキングができない人と見られてしまいます。DISCOに対する熱い気持ちも大切ですが、志望動機を作成する際は、自分に対して何が求められているのかを理解したうえで自分の動機を記載する書き方が望ましいです。

志望動機作成に役立つジェネレーター

志望動機を作成する際に、「伝えたいことはたくさんあるけど、考えをまとめてわかりやすく伝えるのが難しい」という就活生は、「志望動機ジェネレーター」を活用しましょう。志望動機ジェネレーターを使えば、用意された質問に答えるだけで理想的な流れの志望動機が完成します。面接での志望動機に関する質問にも対策が可能です。無料でダウンロードできるので、効率的に志望動機を完成させましょう。

ディスコ対策:志望動機の回答例①

【質問】
「当社の志望動機を教えてください」

【回答】
「私の専攻した機械系のなかで、まさに半導体の応用がその主たるものです。自分が専攻した学問が社会に役立てる機会をもてると確信してDISCOに応募しました。すでにマーケットは成熟化していますので、新規開発と応用が社業発展に繋がると考える御社は、多額の資金を社員教育に投下し、個々のスキルアップを社是にしています。このような「人材が宝」とする社風を持っている企業は今後も発展し、また社会も必要とすると思います。目覚ましい動きのなかに置かれる業界だからこそ、スキルアップは大切なことですし、そこに投資していく姿勢は、モノづくり企業においてとても大切なことと認識しています。ぜひ私もその素晴らしい環境のなかで働きたいと思い応募いたしました」

ディスコ対策:志望動機の回答例②

【質問】
「同業他社が多いなか、なぜ当社に応募したのかを教えてください」

【回答】
「私は同業他社の企業説明会やセミナーを受けて、他社にない個人のスキルで希望する仕事が獲得できる御社のシステムが、最も自分自身にあっていると思い応募しました。他社でも実力主義や年功序列廃止などはうたっていますが、社内のシステムに組み込まれている企業は少なく、まして自分から仕事にエントリーできるオークション形式を採用しているところはありませんでした。そう言う意味では自由度とともに責任度も明確になっていますので、「必ず成功する」という気概で打ちこむことができると思います。そうは言っても入社間もないときには自分から仕事をと言うことが難しいと思います。そこを育てていただける御社の教育制度も安心感があり、どうしてもこのフィールドでチェレンジしたいと思い応募させていただきました」

ディスコ対策:志望動機の回答例③

就活ではいくつかNGワードがありますが、そのひとつに「他社と当社のどっちを選びますか」という質問があります。もちろん「御社です」と答えることになりますが、これは内定を出すと言う「手形」ではなく、ビジネストークとしての質問ですからそれなりの答えが必要となります。

【質問】
「他社の内定を受けても当社に入社しますか」

【回答】
「御社から内定通知を頂ければ、他社はお断りさせていただきます。なお、現在応募させていただいているのは○○社と○○社ですが、どちらも2次面接まで受けさせて頂いており、最終の役員面接後の内定通知は○月○日頃と思われます。できればそれまでに御社から内定を頂けるよう、これからの面接に臨ませていただきたいと考えています。私が望む仕事とは結婚後も変わらずに研究を続けていける環境にあります。現在受けさせて頂いている同業他社と比べると、御社は結婚後の仕事にも深いご理解があり、ぜひともその中で働かせていただきたいと思っています」

ディスコの志望動機は回答例を参考にしつつ自分を採用することで得られるメリットを論理的に証明する書き方がポイント

DISCO(ディスコ)の志望動機のテクニックを弄する書き方ではなく、自分の気持ちを正確に伝えることに徹するべきです。DISCOの過去の例を見ても、なるべく一人称の文章を心がけ、天の声的な三人称は排除した書き方がいいでしょう。また志望動機の回答例などを参考にしてDISCOの制度や職種などを把握し、自分にとっていかに有益であるかまた自分が入社することで会社に利益をもたらすことができかを志望動機で表現できる書き方が求められます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント