2016年11月29日(火) 更新

面接における受け答えの態度の重要性とは

面接では受け答えの態度が重要

面接では受け答えが上手にできないと、やはり合格は難しいです。しかし、実際のところその「面接の受け答えが上手」とはどういうことなのか。まずは、面接の受け答えを上手にするというのは、どういった事なのか説明をします。基本的に受け答えは内容を重視しがちです。もちろん内容もしっかりとしたものであるにこした事はありませんが、実はそれ以外にも大切なポイントがあります。それは、受け答えの態度です。

背筋を伸ばして笑顔ではきはき話す

例えばいくら内容が良くても、小さい声でぼそぼそと話していては相手に伝わりませんし、あまり良い印象を与える事はないでしょう。背筋を伸ばし、笑顔ではきはきとしゃべることが理想的な態度です。内容と態度、この二つがしっかりとできていて、初めて上手な受け答えだと言えます。

面接では受け答えの内容より態度が重要視される

では次に、面接での受け答えの内容と態度を比較した時にはどちらがより重要なのか。これは大差があるというわけではありませんが、やはり態度の方が大事になるケースが多いです。というのも、企業としてはこれから一緒に働きたいと思えるような人材が欲しいのです。また新卒ともなればやはりフレッシュさが売りになりますから、そういった態度が示せないと厳しいです。

爽やかで元気な態度で面接官に「一緒に働きたい」と思わせる

いくら頭が良くて受け答えの内容が充実していても、面接官の目を見て話さない、おどおどしすぎている、声が小さく早口など、そういった態度だと一緒に働きたいとは思いません。多少単純な返答だったとしても、元気と自信、爽やかさがあり目を見て話す人の印象の方が良くなります。とはいえ、やはりどちらかではなく、態度と受け答えの内容のどちらも揃っているのが一番良いという事は覚えておいてください。むしろ態度の良さは、面接で受け答えするうえでの前提とも言えます。

定番の質問や内容を想定して面接の練習をしておく

最後に、どうすれば面接の受け答えが上手になるのか、練習方法について紹介をします。基本的に内容については、予めある程度はどういった質問がされるのか、どういった面接内容であるのかを予測して、準備をしておく事で乗り越えられます。もちろんアドリブも必要になりますが、それは慣れるしかありません。

模擬面接を録音・録画してチェックすることで態度を改善する

態度にしても、やはりどうしても大きな声でハキハキ喋るのが苦手なタイプの人もいらっしゃるでしょう。人の目を見るのが苦手な人もいると思います。しかしこれも実際に近い形で模擬面接をし、それを録音や録画して後で見返すなどすれば、だんだんと改善できます。大学のキャリアセンターなどでも面接練習はしてくれるでしょうから、そういった機会はどんどん利用し面接にとにかく慣れるというのが、一番の近道だと言えます。

面接で重要視されるのは受け答えの内容より態度!疑似面接で練習して改善しておこう

上手な面接の受け答えをするためには、内容の良さだけではないそれを答える時の態度が非常に重要です。しっかりとハキハキと大きな声で、目を見て話すようにしましょう。こういったフレッシュで誠実な態度が、面接ではとても大切です。何度も練習をして、しっかりと良い態度で受け答えができるように準備をしておくようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。