2019年12月17日(火) 更新
鹿島建設の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事
目次
鹿島建設の社風・福利厚生・教育制度➀
鹿島建設の社風はどのようなモノでしょうか。社風がマッチしなければ福利厚生、教育制度が良くても、入社後ミスマッチを感じてしまい、不満が残る結果になります。では、鹿島建設の社風ですが、設計から施工までを一貫して手がけられ、先輩社員の親しみやすい人柄や面倒見が良いというものです。鹿島建設などの建設業の現場ではピリピリした雰囲気があると思われがちです。
社風:先輩社員の親しみやすい人柄や面倒見が良い
特に超高層ビル事業はわずかなミスも許されません。ですが、鹿島建設の人々は親しみやすい人柄、面倒見がいいようです。ただ、先輩方は泥にまみれ一緒に汗を流せる新卒を求めています。人間関係は良好の鹿島建設、鹿島建設の社風に自身がマッチするのであれば、福利厚生や教育制度はどのようになっているのか、次に説明をしていきますので、参考にしてください。
鹿島建設の社風・福利厚生・教育制度➁
鹿島建設の社風は先輩社員との良好な関係など親しみや面倒見がいいということです。この社風にマッチすると思ったら、福利厚生や教育制度はどうなっているのかを見ていきましょう。では、福利厚生ですが各種社会保険を完備しています。つまり、雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険です。そして、社宅や独身寮があります。これは本社・支店所在地にあります。
福利厚生:各種社会保険完備で厚生施設も充実している
厚生施設として、健康管理センター、保養所、契約リゾートホテル、契約スポーツ施設があります。休暇を過ごすにしても体を動かすにしても、これらの施設はありがたいです。クラブ活動もあり、各種文化・運動サークルがあります。就職をしても趣味に生きることができます。また、住宅融資制度、持株会などもあるので、充実した福利厚生といえます。次の項で、鹿島建設の教育制度を説明します。
鹿島建設の社風・福利厚生・教育制度③
鹿島建設の社風は先輩たちがしっかりと面倒を見てくれるということです。福利厚生に関しても鹿島建設は充実しています。では教育制度は、どのようなものなのでしょうか。教育制度は、鹿島建設は取り巻く環境の中で鹿島建設の最大の強みは人材であるとして、自発的な学びを促し、本人の積極性を引き出し、チャンスを与えるというものがあります。つまり、マネジメント能力、リーダーシップ能力の早期養成があります。新入社員の頃にはOJTを基本として、現場で基礎力を身に付けることができます。
教育制度:新入社員はOJTを基本とし階層別教育を備え充実している
階層別教育を備え、管理者研修は全種別合同でおこないます。公的資格取得の援助、財務管理、マネジメントセミナーなど。そしてグローバル化する社会に対応できるよう、海外留学、国際要員研修なども多様な研修があります。また、部門ごとにまた別の研修が用意されていますので、安心してスキルアップができ、第一線で鹿島建設を背負って立つことができるでしょう。社風、福利厚生とあわせ、定年までしっかりと働けるバックアップが魅力的です。
就活生に人気の高い業界をチェック
「人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界の200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!
鹿島建設は親しみやすく面倒見の良い社風で福利厚生は各種社会保険完備・厚生施設も充実しており教育制度では階層別教育等がある
鹿島建設の社風、福利厚生、教育制度ですが、どれをとっても文句のつけどころがありません。社風は先輩とのよい関係性です。困ったことがあれ助けてくれる先輩たち、そんな社風がマッチするようならば、教育制度を見てみましょう。教育制度は鹿島建設を背負って立つことのできる充実したものであり、グローバル社会でもしっかりと活躍できるようになります。最後に福利厚生を見ていきます。福利厚生は、余暇を楽しむことのできる施設やクラブ活動。社宅、独身寮の完備という点です。これらを考えても、鹿島建設は受けるに足る企業だと考えたら、是非とも挑戦してみましょう。時代を跨いで残すことのできる建築物は、誇りとなります。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
9152views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 11/25 (15:00~16:00)
個別面談へご参加ください
- 12/07 (16:30~17:00)
内定可能性の高い3社に絞って推薦可能です
- 12/02 (10:00~11:00)