2016年11月29日(火) 更新

三菱総研への志望動機の書き方と回答例

三菱総研対策:受かる志望動機の作り方

三菱総研は日本を代表するシンクタンクです。特に科学技術部門が強いのですが、三菱総研は社会・科学、公共・一般と広い分野を取り扱う非常に珍しい企業です。つまり、受けたい事業部門の志望動機を書かなければ、受かることは難しくなります。また、志望動機が近年では800字と多く書くので、アピールポイントはしっかり書けますが、志望動機や書き方が曖昧ですと途中で筆が止まりがちになってしまいます。なんとなく有名だから、三菱総研がいいかな、と考えても、どの部門なのか志望動機がはっきりとした書き方でなければ、志望動機や内容の書き方がぼやけてしまったり、面接の際に突っ込まれてしまうと答えに窮してしまったりします。また、志望動機は就職をする上でかなり早い段階で作ることを要求されますので、過去の例文を参照して、書き方を把握しておくことも方法の1つです。

三菱総研の志望動機は企業研究を踏まえて書けばよい

三菱総研では、志望動機などは特に捻る書き方をする必要はありません。企業研究をすることで書き方や内容作りは容易になる可能性があります。さらに志望動機は、三菱総研を受ける前にはしっかり作らなければなりませんので、慌てて作るのはお勧めできません。書き方は例文や過去の志望動機を参考に内容を考えたり書き方を勉強する方法もあります。次は、回答例を説明していきます。

三菱総研対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私は、コンサルティング部門で多くの企業と関わりその業績アップに取り組むことを通じて、日本経済に貢献したいと考えています。国家規模の経済がうまく循環することが、その国に属する個人の幸福につながるためであると考えるためです。私は常に、経済循環は国の政策によって生み出すことができるのではないかと考えてきました。その為、学士課程では行政学を、修士課程においては公共政策を学びました。ただ学べば学ぶほど、経済の好転のためには国家政策よりもむしろ国内のひとつひとつの企業が業績を上げることが重要であり、さらには近道であると確信するようになりました。そこで考えられるのが、企業のひとつひとつの業績を1%でも上げること、そして、その仕事としているコンサルタントに魅力を感じました。私はコンサルティング部門に入り、多くの企業に関わりながらそれぞれの企業における業績アップを目指していくように働きたいです。

三菱総研対策:志望動機の回答例②

【回答例】
これまで私は、バイオサイエンスの研究一筋で生きてきました。しかし実験室での研究は非常に個人的かつ限定的な営みてあることに気が付きました。そして、今後この道に進んだ場合社会にどれほどの影響を与え得るのかを考えた時、もっと直接的に社会に貢献できるような仕事がしたいと私は強く思うようになりました。そこで、貴社は数あるシンクタンクの中でも特に科学技術分野に強く、理系出身の方々が多く活躍されていること企業研究で知り興味をもちました。そして、会社説明会ではその多岐に渡る事業内容を知りました。特に、官公庁を顧客とした実際的な政策立案に関わることができるという点に大きな魅力です。私は是非貴社の一員として、明るい未来の社会をかたちづくるため、一役かいたいと考えます。

三菱総研対策:志望動機の回答例③

【回答例】
まず、仕事内容の幅広さです。MRIは官公庁から病院、介護センターまで、また調査・研究からコンサルティングまで、他社に無いほど幅広い仕事を行っているため、様々な側面から医療の問題解決にアプローチできると考えました。そして、長期的に働ける点です。医療の問題解決には時間がかかるため、長期的なキャリアの中で成長する必要です。MRIは説明会でキャリアパスを具体的に聞けたので長く働くイメージができただけでなく、通常業務以外でも勉強会を頻繁に開催していることから成長を続けられる環境が整っていると考えました。

三菱総研の志望動機は例の書き方を参考にして企業研究を踏まえて書く

三菱総研は、非常に事業部門が多い企業です。その為、受ける部門にあった志望動機と書き方をしなければなりません。回答例のように、事業部門が異なるだけで、全く異なった企業のような志望動機になります。つまり、志望動機の書き方としては、三菱総研であることよりも、三菱総研の事業部門にあった書き方が必要です。また、回答例の書き方のとおり、近年では志望動機の文量が多くなっています。自分がどうして三菱総研の特定の事業部門を受けるに至ったのかを、明確化させる書き方が必要となります。難しい書き方をする必要はありません。しっかりと企業研究をすることで、三菱総研のどこで働きたく、何が得意なのかがわかれば、回答例のように長い志望動機を書くことができます。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント