2016年11月29日(火) 更新

三菱総合研究所に採用されるための志望動機の書き方と回答例

三菱総合研究所対策:受かる志望動機の作り方

三菱総合研究所は、企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、ITソリューションなどのさまざまな領域において、最先端をゆく企業です。
そのため、就職活動などで三菱総合研究所の名前を聞いたことがある方もいるかもしれません。そういった経験を交えた書き方で志望動機を書くと良いでしょう。

三菱総合研究所への思い入れや特徴を交えて作成

このような場合、「経験」や「思い入れ」を志望動機に組み込むと作りやすくなります。下の「志望動機の書き方の例」でも紹介しますが、経験を語るというのは、「なぜ三菱総合研究所でなければならなかったのか」ということの理由づけにもなります。
「三菱総合研究所を知らなかった」という人の場合は、三菱総合研究所ならではの特徴などを組み込んだ書き方で作成するようにしましょう。また、自分自身のスキルなどをアピールする書き方も有用です。次からは、実際に三菱総合研究所の志望動機の「書き方の例」を見ていきましょう。

三菱総合研究所対策:志望動機の回答例①

【回答例】
私が、貴社を志望した理由は、現在貴社が手掛けるITソリューションサービスにおいて新たなサービスを企画・開発したいと考えたからです。
貴社の運営するITソリューション事業では、お客様である企業が経営する上で重要な分野の分析を幅広く行っております。ソリューションサービスは近年様々な分野で注目されるようになっていますが、まだまだ成長出来る領域が残されていると感じております。その手の付けられていない領域にいち早く目を付け、社会全体に貢献できるようなクラウドサービスを開発することが学生時代からの私の目標でした。
その目標を、貴社の一員として実現させたいと考えております。

三菱総合研究所対策:志望動機の回答例②

【回答例】
私が貴社を志望した理由と致しましては、新たな情報通信コミュニケーションの形を誰も考えたことのない方法で創造していきたいと考えたからです。以前からIT業界に興味があり、学生時代にはITソリューションについて研究をしてまいりました。日本のソリューションやシンクタンクを扱う業界は、他国に例を見ない程斬新なアイディアやそれを超える利便性が追及されています。
しかし、進化しつづけるユーザーと共に業界自体も進化が求められています。しっかりとそのことを肝に銘じ、新たなコミュニケーションシステムデザインの構築を行っていきたいと考えていた際に、貴社の事業について知りました。会社全体の方針や事業内容に感銘を受け、貴社で働きたいと感じました。
貴社だからこそ、自分自身の知識が役立てられるのではないかと考えております。

三菱総合研究所の志望動機でスキルアピールをする際のポイント

「自分自身のスキルをアピールすること」については、人によって持っているスキルが違うので、一概には言えません。ただ、学生時代に学んだことを、三菱総合研究所の業務内容とつなげることができればベターです。

スキルによってどのような活躍やメリットがあるのか具体的に書く

三菱総合研究所の場合、コンサルティング・プランナー・システム開発といった職種で技術的な能力が必要なこともあります。しかし、ただ単に「資格」ということを打ち出すだけではあまり強みとは言えません。その専門技術によって何をなしえたか、どのようなところで活躍したか、そして企業にとってどのようなメリットになるのかをきちんと伝える必要があります。

三菱総合研究所の志望動機の書き方は回答例を参考に企業の特徴やエピソードを交えて作成する

三菱総合研究所の志望動機の書き方とその例をいくつか紹介してきました。
三菱総合研究所は、企業経営、社会インフラ整備、教育、医療・福祉、環境、資源・エネルギー、安全防災、先端科学技術、ITソリューションなどのさまざまな領域において、最先端をゆく企業です。
そのため、聞いたことがある方も多い企業と言えるでしょう。そのため、「経験」と紐づけた書き方でまとめることが可能です。これはそのまま、「三菱総合研究所でなければならなかった」という志望動機につながるものですから、かなり使いやすい書き方と思われます。「今まで聞いたことがなかった」という人は、三菱総合研究所ならではの特徴を盛り込んだ書き方の志望動機や、自分自身のウリを盛り込むようにしましょう。
書き方の例は、あくまでほんの一例です。自分なりの書き方で志望動機をまとめることが、何よりも重要です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

2e799230673160b3

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント