2019年12月18日(水) 更新

ソニー生命保険の選考で気になる学歴と採用人数

ソニー生命保険の選考情報①:選考の内容と流れ

ソニー生命保険の選考の流れは以下のようになります。

WEBプレエントリー~エントリーシート(ES)・履歴書提出~説明会(3月中旬)

ソニー生命保険の選考情報では会社説明会への参加後、適性検査・集団選考・面接を行います。
会社説明会は、筆記や面接などが同時に実施される、選考説明会でもあります。
また欠かせない選考情報としては説明会参加者にWebテスト受験資格・選考申込資格が与えられると言うことです。
説明会では、人事の方がソニー生命保険について熱く語り、説明会の話を聞いて、企業理念などに賛同できる学生のみ、任意で筆記試験があります。学歴による差はありません。これによって採用人数が変わることもないと思われます。

ソニー生命保険の面接は1時間前後と長時間

ソニー生命保険の選考情報としてwebテストは、数学、算数/国語、漢字で、筆記試験は簡単な計算や図形など、スピードと正確性が問われる短時間で大量の問題を解くテストです。
いかに早く正確に解くかを問う問題なので、あらかじめ算数の勉強をしておくことが必要です。
また、ソニー生命保険の選考情報として面接は、説明会の時に、GD、集団面接、1次面接が行われます。
ソニー生命保険の選考情報として特徴的なのは、3回の個人面接の時間が長いことです。これも事前に知ったうえで臨むと、少しは余裕が生まれることもありますね。
個人面接は1次(社員)、2次(人事課長)、3次(部長、最終)とあり、それぞれが1時間前後ある長時間です。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

ソニー生命保険の選考情報②:求める学歴

ソニー生命保険の選考情報では、応募資格は、2015年4月~2016年3月に大学院・4年制大学・短期大学を卒業または卒業見込の方となっています。また、理系、文系の違いによっても、採用人数は変わりません。ただし、選考情報としてエントリーシート(ES)や面接での質問内容は若干変わってきます。

学歴:短大卒以上で全学部全学科が応募可能

ソニー生命保険の選考情報として、入社時は全員総合職になり、全学部全学科が応募可能です。学歴や学部によって採用人数の違いはとくにありません。選考方法も学歴によって違いはなく、採用人数も差はありません。
ソニー生命保険の求める人材では、環境変化のスピードや価値観の多様化などに対応できる、常に自己変革を厭わない「自律型人材」であり、「自ら考え、行動できる人」だとしています。

ソニー生命保険の選考情報③:気になる採用人数と配属

ソニー生命保険の選考情報では、2016年の採用人数は、46~50名を予定します。
昨年度実績(見込)の26~30名よりかなり増えています。
職種は総合職であり、学歴による採用人数の違いはありません。新卒採用時には全員が総合職として入社し、学歴による差はありません。

採用人数と配属:46~50名の予定・総合職として適材適所へ

ソニー生命保険に入社後は、代理店営業部門に配属された人はサポーターとして代理店の開拓・育成を担うセールス職へ、各本社部門に配属された人は入社3~5年後に選考試験を受け、主に企画などの非定型業務を担うスタッフ職、または定型業務を担う業務職としてキャリアアップを図っていくことになります。

部門は以下の通りです。
・代理店営業部門(サポーター)
・お客さまサービス部門(新契約引受・契約保全・保険金支払・カスタマーセンターなど)
・資産運用部門(財務・不動産など)
・営業支援部門(営業推進・営業企画・営業管理・教育企画・商品開発など)
・情報システム部門(システム開発など)
・企画・管理部門(広報・経理・経営企画・コンプライアンス・総務・人事・秘書など)
・数理・ALM部門(アクチュアリー候補)

勤務地に関しては、以下の通りです。
・代理店営業部門に配属の場合
全国の代理店営業拠点(入社後は一定期間、本社での研修があります)
・本社部門(代理店営業部門以外の部門)に配属の場合
青山本社、中野坂上本社

ソニー生命保険の選考情報として学歴は短大卒以上が対象となり採用人数は46~50名を予定

ソニー生命保険の選考の流れは、会社説明会時に筆記試験、GD、集団面接、個人面接があります。
選考情報として採用人数は昨年度に比べ、かなり増えています。入社時は全員総合職で、学歴による違いはありません。また、学歴による採用人数の違いもありません。
ソニー生命保険の求める人材では、環境変化のスピードや価値観の多様化などに対応できる、常に自己変革を厭わない「自律型人材」であり、「自ら考え、行動できる人」だとしていますので、これを頭に入れたうえで、選考に臨みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)