2019年12月17日(火) 更新

ソニー生命保険の社風・福利厚生・教育制度で知っておくべき事

ソニー生命保険の社風・福利厚生・教育制度①

ソニー生命保険は、1981年4月1日、「きょうから生命保険が変わる。ライフプランナーが変える」という熱い思いのもと、営業を開始しました。「質で世界一の生命保険会社」を目指しており、社員のモチベーションは高いといわれます。

社風:理念に基づいた風通しの良い雰囲気

社風は、「社員の個性を尊重し、その能力と適性を十二分に発揮することにより、自由闊達な職場環境を創るとともに活力ある組織を維持する。」との理念があり、風通しは良い社風だといわれています。
また、ソニー生命保険では、社員がそれぞれのライフスタイルに応じて能力を最大限に発揮できるよう、仕事と家庭生活の両立を重視した各種支援制度の導入と職場の環境整備を行うなど、教育制度や福利厚生制度も充実しています。

ソニー生命保険の社風・福利厚生・教育制度②

ソニー生命保険の福利厚生制度は、雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険のほか、
通勤手当、地域手当、勤務手当、超過勤務手当の諸手当、慶弔休暇、積立休暇(ボランティア・介護など)、産前産後休暇、看護休暇があります。また、独身寮、財形貯蓄、利子補給、ソニーフィナンシャルホールディングス社員持株会、ソニーファミリーカード、ソニー健保保養所、契約保養所、ソニー健保提携フィットネスクラブ などの充実した福利厚生制度があります。

福利厚生:厚生労働省より「子育てサポート企業」として認定

ソニー生命保険では、社員がそれぞれのライフスタイルに応じて能力を最大限に発揮できるよう、仕事と家庭生活の両立を重視した各種支援制度の導入と各種教育制度や職場の環境整備を行っています。
またソニー生命保険では、設立当初より子育てを行う社員が継続して就業できるよう法令を上まわる社内制度を整備し、「次代を担う子供の育成支援に積極的に取り組む企業」として認定を受けています。
子育てと仕事の両立を通じ、子どもが健やかに生まれ、成長するための環境整備に積極的に取り組んでいます。
ソニー生命保険は、厚生労働省より「子育てサポート企業」として認定され、「くるみんマーク」を取得しています。社風は、女性にとって働きやすい社風になっています。

ソニー生命保険の社風・福利厚生・教育制度③

ソニー生命保険の教育制度は、新入社員研修、OJTリーダープログラム、各種集合研修、マネジメント研修、 SDP(Self Development Program) など、社員一人ひとりが仕事を通じて成長し、個性を十分に発揮して活躍していくための充実した教育制度があります。

教育制度:スキルとマインドの両面でフォローをしていく体制

ソニー生命保険の入社後の1ヵ月間は入社時研修を行います。ソニー生命保険社員として把握しなければならない、ソニー生命保険における各組織機能と基本ルールの習得や、社風の理解をします。また入社時研修後、9月末までの期間は保険事務部門において仮配属研修を行います。保険事務部門での実務経験を通じた生命保険の基礎理解や、保険事務部門の担う使命・役割の理解をします。
10月1日に各部署へ本配属となりますが、その後もOJTプログラムや、NAP(ニューカマーアシストプログラム)などで、新卒入社者に対してスキルとマインドの両面でフォローを行っていく体制を整備しています。

新人研修制度:NAP(ニューカマーアシストプログラム)

新人研修制度は、ソニー生命保険社員としての使命・役割への理解を深めるとともに、企業人・組織人としての基本的な行動スキルの醸成、生命保険の基礎知識を習得するための各種研修を行います。
ソニー生命保険の教育制度の特徴として、NAP(ニューカマーアシストプログラム)があります。
これは、入社後1年間、若手社員一人ひとりを先輩社員がアシスタント(メンター)としてサポートし、仕事やキャリア、会社生活についての相談に対応する初年度研修です。

ソニー生命保険の教育制度一覧

ソニー生命保険では、多くの経験を得られる機会をつくることで、自分らしいキャリアを自分で実現していくための支援制度を整えています。階層別教育制度各階層の役割に応じて求められる知識や能力を習得することを目的とした階層別教育制度や、リーダーシップ、マネジメント、キャリア形成支援、グローバルビジネススキルなど、自分自身をステップアップさせていくための幅広い研修プログラムなどがそろっています。

●3年ローテーション制度
ソニー生命の成長戦略を担い、組織の枠を越えて主体的に活動できるコア人材を育成するため、各部署配属後3年、6年毎に部署を異動するジョブローテーションを実施しています。
●社内留学制度
本社社員を対象に、他部署の業務を短期間体験できる社内留学制度を実施しています。社員のキャリア形成の明確化をはじめ、業務における新たな視点の獲得や能力・スキル・知識の向上、部門間における理解・コミュニケーションの向上を目的としています。
●社内公募制度
各部門における人材の募集情報を社内に公開し、新しい仕事へのチャレンジを支援する仕組として、社内公募制度を実施しています。部門が求める条件を満たしていれば、自ら応募することができます。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ソニー生命保険は風通しの良い社風で育児支援が手厚い福利厚生やスキルとマインドの両面でフォローをしていく教育制度が魅力

ソニー生命保険は、創業者が生命保険業界を革命すると唱えて始めた会社であり、「質で世界一の生命保険会社」を目指す理念のもと、社員のモチベーションは高い社風といわれます。
また、風通しも良い社風だといわれています。
ソニー生命保険の福利厚生制度は充実しており、とくに女性の出産・育児支援の福利厚生制度をいち早く導入しており、厚生労働省より「子育てサポート企業」として認定され、「くるみんマーク」を取得しています。
ソニー生命保険は、人材が最も大切な生命保険業界であり、各種教育制度が充実しています。特徴的なのは、新人に対する教育制度で、入社後1年間、若手社員一人ひとりを先輩社員がアシスタント(メンター)としてサポートし、仕事やキャリア、会社生活についての相談に対応するNAP(ニューカマーアシストプログラム)があります。
社風、福利厚生、教育制度も充実している企業がソニー生命保険です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】