2021年10月13日(水) 更新

丸紅が求める学歴と気になる採用人数【選考情報】

丸紅の選考情報①:選考の内容と流れ

丸紅の採用選考の内容と流れはこのようになっています。
エントリーシートを提出したら、筆記試験を実施します。筆記試験の選考情報としてSPI2形式となっており、科目は英語(文法・長文)です。丸紅では、エントリーシートでのふるい分けはなく、エントリーシートを提出した人は全員筆記試験を受けます。

筆記試験は商社の中で最も倍率が高い

筆記試験の選考情報として、丸紅は商社の中で最も倍率が高いといわれています。合否の通知は、その日のうちにメールで知らされるシステムです。
次の選考情報としては、合格した人は1次面接に進み、面接の前には、面接官がエントリーシートに目を通す時間があります。エントリーシートに沿った質問をされ、1次面接の合否もその日のうちにメールで知らされます。
合格したら2次面接に進みます。ここでは他社の内定状況など、少し具体的な質問内容となります。丸紅の志望順位も質問されますので、「第一志望です」と答えるようにしましょう。
その日のうちに合否のメールがきて、合格したら最終面接です。最終面接の選考情報としては役員も同席した少し厳めしい面接となります。面接終了後に内定の合否が電話で通知されます。

丸紅の選考情報②:求める学歴

丸紅の採用する学生の学歴は選考情報として、丸紅は決して高学歴にこだわりません。
また採用人数の選考情報は毎年約150から200名の採用人数です。丸紅では学歴を伏せて採用選考を実施していますが、筆記試験は商社の中で最も倍率が高いといわれています。
選考採用の倍率は、20倍から50倍程度だといわれています。丸紅の選考難易度は高いことがよくわかりますね。
選考情報として、偏差値や学歴などは、必然的に採用選考に反映していますが、たとえ高学歴の偏差値の高い学生でも合格しないほど筆記試験は倍率が高い状況です。

筆記試験のレベルが高いため必然的に高学歴者が採用される

選考情報として、丸紅に在籍している社員の出身大学を見てみると、東京大学、一橋大学、早稲田大学、慶應義塾大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、広島大学、金沢大学、九州大学、青山学院大学、同志社大学、立命館大学、北海道大学などがあります。

選考の難易度が高いため、偏差値や学歴などは必然的に採用選考に反映し高学歴出身者ばかりです。しかし、丸紅の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわらないので、筆記試験と面接対策を万全にして、挑戦してみるのも良いと思います。

商社業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「商社業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

三菱商事・伊藤忠商事・三井物産と大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

丸紅の選考情報③:気になる採用人数と配属

丸紅の採用選考は学歴を伏せた採用選考ながら高倍率であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についての選考情報です。
丸紅では例年採用人数は毎年約150から200名の採用人数です。採用人数は多くとも、倍率はかなり厳しいので油断はできません。
続いての選考情報として配属先についてご説明します。

採用人数は約150から200名・配属先は以下の通り

選考情報として配属先は、生活産業グループ:穀物本部、食品本部食品本部、ライフスタイル本部、情報・物流本部情報・物流本部、保険・不動産本部保険・不動産本部、素材グループ:ヘレナ事業本部、化学品本部化学品本部、紙パルプ本部紙パルプ本部、エネルギー・金属グループ:エネルギー第一本部、鉄鋼製品事業本部鉄鋼製品事業本部、金属資源本部金属資源本部、電力・プラントグループ:電力本部、エネルギー・環境インフラ本部エネルギー・環境インフラ本部、プラント本部プラント本部、輸送機グループ:、航空機・船舶本部、自動車・リース事業本部自動車・リース事業本部、建設・産業機械本部建設・産業機械本部などの部署があります。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

丸紅の選考情報は筆記試験の難易度が高く必然的に高学歴者が多くなり採用人数は毎年約150から200名程度

丸紅の選考情報として、就活生が知っておくべき学歴や採用人数などを紹介しました。丸紅をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。
丸紅は伊藤忠商事などとルーツを同じくする日本を代表する商社の一つです。高学歴でも通過するのは難しい筆記試験がありました。採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。