2019年12月18日(水) 更新

京王電鉄の選考で知っておくべき学歴と採用人数

京王電鉄の選考情報①:選考の内容と流れ

京王電鉄の選考情報として、採用選考の内容と流れから紹介します。
エントリーシートは応募受付会で受け付けています。提出したらその場で簡単な試験があります。能力試験(図を読み取る能力や簡単な文章力を見る内容)、適正検査の3つがあります。その後書類選考を経て、2次選考があります。2次選考では筆記試験と面接が複数回あります。選考情報では、1次面接ではグループ面接があり、2次面接では役員なども同席した面接となっています。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

京王電鉄の選考情報②:求める学歴

学歴の選考情報として、京王電鉄の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。京王電鉄では、沿線住民の交通をはじめ運輸、流通、不動産、レジャーサービスなどを提供している業務上、学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため京王電鉄は面接選考に重点を置いています。

学歴による差別化はなく人物重視の採用選考

ちなみに選考情報として京王電鉄に在籍している社員の出身大学を見てみると、東京大学、早稲田大学、慶應義塾大学、青山学院大学、立教大学、一橋大学、千葉大学、武蔵野大学、多摩大学、横浜国立大学、明治大学、東京都立大、国際基督教大学、明治学院大学、東京工業大学、学習院大学、お茶の水女子大学、名古屋大学、京都大学などがあります。一見すると高学歴者ですが、京王電鉄は上記で説明した通り、沿線住民の交通をはじめ運輸、流通、不動産、レジャーサービスなどを提供している業務上、学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っていますなので京王電鉄の選考情報だけを見て判断するのでなく、挑戦することも大切です。

京王電鉄の選考情報③:気になる採用人数と配属

京王電鉄の採用選考は、沿線住民の交通をはじめ運輸、流通、不動産、レジャーサービスなどを提供している業務上、人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に京王電鉄の採用人数と配属についての選考情報です。

採用人数は例年16人から20人ほどで

選考情報として、京王電鉄では例年16人から20人ほどの採用人数となっています。配属先は、事務系総合職 /鉄道部署、開発部署、新規事業部署、IT関連部署、広報部署、経理部署、総務法部署務、人事部署などがあります。また技術系総合職 では鉄道部署、開発事業部署などもあります。またジョブローテーションによりグループ会社へ出向する場合もあります。また選考情報として気になる勤務先は都内の京王線沿線の各駅をはじめ、さまざまな鉄道業務に関係する部署への勤務となります。

京王電鉄に受かるための志望動機例文はコチラ!

私は、生活に欠かせないインフラを支えつつ、多くのお客様に日常の一部を提供している鉄道業界への就職を考えていました。そんな中で、初めて1人で大学に向かう際、どの電車に乗ればいいか迷っていたところ、御社の駅員の方がとても親身になって乗り換え案内などをしていただいたおかげで、遅刻することなく講義に参加することができました。このときの経験から、どんなお客様にも対等に、しっかりと対応をおこなう御社の駅員として勤務してみたいと思いから、志望いたしました。また、企業研究を重ねる中で、沿線住民の生活も考えて、高架化及び地下化による開かずの踏切の解消などに取り組んでいることも御社を志望理由のひとつです。

京王電鉄の選考情報として学歴による差別化はなく人物重視の選考で採用人数は例年16人から20人ほど

京王電鉄の選考情報として就活生が知っておくべき学歴や採用人数などを紹介してきました。京王電鉄をめざして就職活動中の学生さんはぜひ知っていてもらいたい選考情報です。京王電鉄は、沿線住民の交通をはじめ運輸、流通、不動産、レジャーサービスなど、地域に密着したさまざまなサービスを提供しています。採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント