2021年10月20日(水) 更新

日揮の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

日揮の選考情報①:選考の内容と流れ

まず日揮の選考情報として、選考の流れと内容を見ていきましょう。日揮の選考ステップは企業説明会→(OB訪問)→ES・テストセンター→ジョブマッチング面接→会社訪問・質問会→一次面接→最終面接→内々定という流れです。エントリーシート(ES)をもらうためには説明会参加が必須ですので注意してください。筆記試験は通常のSPIで選考にかかる比重はそれほど高くない印象ですが、7割程度の正答率は必要ですのでしっかり準備しましょう。

「ジョブマッチング面接」が第1の関門

ジョブマッチング面接という名の0次面接では多くの学生がふるいにかけられてしまいますので、ここが第1の関門です。選考情報として覚えておきましょう。その後、1次面接・2次面接は基本的にエントリーシート(ES)に基づいたオーソドックスな質問で構成されますが、特に1次面接では「なぜ日揮なのか」深く問いかけられますので準備しておきましょう。2次面接は基本的に意思確認の場です。次に日揮の求める学歴・採用人数について、次は学歴についてご紹介します。

日揮の選考情報②:求める学歴

日揮の求める学歴・採用人数の学歴についてですが、面接重視の選考を行っているだけあって有名大学から中堅大学までがボリュームゾーンといったところです。ただ、採用実績を見るとそれ以外の大学からの採用も散見され、幅広い大学にチャンスがあると考えてよいでしょう。大学のランクにあまりこだわる必要はありません。グローバルに展開する企業ですので、語学能力や留学経験はプラスに働きますので積極的にアピールしてください。

理系学生は研究成果を日揮でどう活かせるかアピールすると良い

理系学生はその専門性も重視されますので、自らの専攻とその研究成果、またその成果がどう日揮で活かすことができるか具体的にイメージすることが大事です。全体的には幅広い大学・学部に採用のチャンスがありますので、積極的にチャレンジしましょう。日揮の求める学歴・採用人数について、次は気になる採用人数と配属先についてです。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

日揮の選考情報③:採用人数は技術系80名・事務系20名程度

学歴の次に、日揮の選考情報として採用人数を見ていきます。例年技術系(理系学生)80名、事務系(文系学生)20名程度を安定して採用しています。採用後は2ヶ月間の集合研修が予定されており、ここでは社会人としての一般知識から技術、語学の研修が行われます。また入社後2年間は「指導員制度」のもと入社5~10年目の先輩社員による指導が行われます。

日揮の選考情報④:配属先は横浜本社・海外現地法人・国内外建設工場現場

配属に関する選考情報です。入社から1年以内に最大6カ月間国内外の建設現場へ派遣される等社員の段階的スキルアップを全面的にフォローしています。その後もシニアエンジニアによる各種講座を年間約100回開催や専門技術・ビジネススキル習得のための各種講座、通信教育・語学スクールなどへの助成なども行われています。配属先は横浜本社をはじめ海外現地法人や国内外建設工事現場への出張・駐在もあります。日揮の求める学歴および採用人数をご紹介しました。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

日揮の選考情報は学歴よりも語学力・研究成果が有利・採用人数は技術系事務系合わせて100名ほど

いかがでしたか?日揮の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数について見てきました。グローバルに展開する企業ですので、選考情報として採用試験でも入社後も語学は最低限のベースと考えて方がよいでしょう。採用実績と採用人数では、「面接重視」のスタンスが現れていて、有名大学から中堅大学が並ぶ一方で幅広い大学から受け入れている実績もあり、人間性・多様性を評価している面もあることが選考情報からわかります。自分の大学ランクに関わらず、積極的に応募することで採用のチャンスが出てくるでしょう。日揮の求める学歴および採用人数について、ご紹介しました。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント