2019年12月17日(火) 更新

日立製作所を受ける就活生が必ず知るべき福利厚生・教育制度

日立製作所のイメージといえば?

就活生の回答

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日立製作所の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」というアンケートを実施しました。

  • モノづくりに貢献できる
  • 給料高い
  • 待遇が良い
  • 家電を作ってるイメージ
  • 安定してそう

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日立製作所の仕事内容に対してどのようなイメージがありますか?」

就活生の皆さんは、「日立製作所」の仕事内容に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。アンケート調査の結果を見ると、「モノづくりに貢献できる」「給料が高い」「安定してそう」といったイメージがあるようです。大手企業ならではの「安定性」と「高い給料」のイメージが強いです。 こちらの記事では、日立製作所の福利厚生や教育制度について見ていきます。ぜひ、企業選びの参考にして下さい。

日立製作所の社風・福利厚生・教育制度①

日立製作所の高い教育制度、福利厚生と並んで注目したいのが、日立製作所の社風です。日立製作所は日本国内だけではなく、世界の主要インフラの開発、地球環境に優しい家電やエネルギー技術の開発、グローバルニーズに対応した多彩な建設機械の提供など、世界の暮らしを変える追求心が旺盛な企業です。日立製作所は優れた自主技術・製品の開発を通じて社会に貢献することを基本理念としています。

社風:和・誠・開拓者精神

日立製作所では、創業の精神として「和・誠・開拓者精神」が受け継がれています。「和」とは共通の目標に向かって一致協力する事を意味します。「誠」は社会からの信頼を勝ち得るための基本姿勢を意味します。そして「開拓者精神」とは未知の領域に独創的に取り組むことを指します。日立製作所にはこれらの「和・誠・開拓者精神」が社風として根付いており、この社風の下で豊かな社会の実現を日々目指しているのです。

日立製作所の社風・福利厚生・教育制度②

日立製作所の社風の次は、福利厚生について見ていきましょう。日立製作所の目標に向かえる充実した教育制度と福利厚生もポイントです。社風や教育制度とならび、注目しておきたいのが、日立製作所の福利厚生です。日立製作所の福利厚生は、いま話題となっているカフェテリアプランを導入しています。自身の希望にライフスタイルに合わせたさまざまな制度を組み合わせることができるのです。

福利厚生:カフェテリアプランを導入している

カフェテリアプランの導入により、資格取得への補助金、人間ドッグの補助金、住宅ローンの補助金、小さなお子さんの教育費の補助金など、社員それぞれのライフスタイルにあわせて「本当に欲しい福利厚生が選べる」ことに人気が高まっています。また横浜事業所内には、小学校入学前の子どもを預かることができる保育施設を企業内に完備されているなど、社員の家庭と仕事の両立をサポートする福利厚生が整備されています。

日立製作所の社風・福利厚生・教育制度③

日立製作所の充実した福利厚生や教育制度も人気です。社風や福利厚生とならんで、就活生が注目しておきたいのが日立製作所の教育制度です。日立製作所では、それぞれの社員が自発的にスキルを高めていける環境が用意されています。

教育制度:自身のキャリアプランに合った研修が整っている

日立製作所では入社2年目までは、徹底的なビジネスの基礎を学んでいきます。社会人2年目の最後にはプレゼンテーションで先輩や上司に自分のアイデアを発表する機会もあり、研修の成果が試される場になります。3年目以降は3000にのぼるバラエティー豊かな研修プログラムを、それぞれのスタッフが受講します。世界で活躍するためのスキルを長期間にわたり習得することができます。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

日立製作所は和・誠・開拓者精神の社風と福利厚生でカフェテリアプランを導入しキャリア形成の教育制度が充実

日立製作所の社風・福利厚生・教育制度を見てきました。日立製作所を志望するなら、社風・福利厚生・教育制度を把握しておくことは重要です。日立製作所では世界で活躍するためのバラエティーゆたかな教育制度、カフェテリア形式の福利厚生が、とても充実しています。企業内保育園の完備、短時間勤務の導入など、子育て世代に優しい社風も魅力的なポイントになっています。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【就活会議エージェント】本当に良い企業だけをご紹介いたします

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

【24卒】人気企業の特別推薦ルートへご招待!キャリアパーク就職エージェント

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)

現在、内定辞退枠のご推薦が可能です

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)