2021年09月16日(木) 更新

近畿日本鉄道の面接に受かるための対策と回答例

近畿日本鉄道対策:面接の流れと内容

近畿日本鉄道では応募の段階で総合職または運輸職や技術職がある鉄道管理者コースに選択して選考を受ける流れとなります。2015年から近畿日本鉄道がグループホールディング制となってことから、近畿日本鉄道の採用は鉄道管理者コースのみとなっています。したがって、面接対策や回答例についても応募職種によって若干方向性が異なることをまず押さえましょう。

失敗しても夢をあきらめない人材を求めている

グループ面接の場合、面接官6人程度に対して応募者5人程度で緊張感のある雰囲気のなか実施されます。一斉に面接を受けるので、突飛な発言は慎むべきだが個性が埋没しないように短い言葉で自分らしさを表現できる回答例のような面接対策が必要となります。近畿日本鉄道では失敗しても夢をあきらめない人が必要とされています。とくに鉄道管理者コースの場合は現業での技術畑となることもあり元気で明るくハキハキとした受け答えが好まれるようです。

近畿日本鉄道対策:面接で聞かれた質問例集

近畿日本鉄道の面接対策で大切なのは「なぜ近畿日本鉄道なのか」ということです。回答例を見るように質問がシンプルなだけに、企業に対する分析となんとしても入社したいという熱意が判断されやすい傾向があります。面接対策では常に回答例のような鉄道会社である近畿日本鉄道を意識し続けて答えることが重要です。

【質問例】
・入社して何をしたいですか
・勤務体系について問題はありませんか
・チームワークを発揮したことを教えてください
・自己紹介をしてください
・自己PRをしてください
・他社の応募状況はいかがですか
・当社での新しい戦略を提案してください
・当社の改善点はなんですか
・鉄道会社とはどのようなものですか
・学業はどのようなことをしていますか

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

近畿日本鉄道対策:面接の質問と回答例①

近畿日本鉄道の面接対策では回答例を参考にしましょう。

【質問例】
入社して何をしたいですか
【回答例】
駅員としての経験を積んでから運転士として働きたいと考えています。お客様の大切な命と時間を預かり、正確な運行が求められる運転士という業務は大きな緊張と喜びがあると思います。お客様の1秒を決して奪うことのない正確な運行ができる運転士を志望します。

近畿日本鉄道対策:面接の質問と回答例②

近畿日本鉄道の面接対策では回答例を参考にしましょう。

【質問例】
鉄道会社とはどのようなものですか
【回答例】
地域住民の生活に密着した大変な責任と貢献ができる企業だと思います。鉄道会社は交通手段としてだけでなくまち作りのうえでも基礎的要因を形成する社会的に重要な会社です。将来へと街を幸せにするためにも社会的な使命は重いと考えます。

人事は黙って切り捨てる!あなたのマナーは大丈夫?

面接では、守るべき細かいマナーが沢山あります。マナー違反をすると、指摘されることもなく、黙って落とされてしまうでしょう。

そこで活用したいのが、「マナー力診断」です。

マナー力診断を使えば、24の質問に回答するだけで、「身だしなみ」「電話・メール」「履歴書の書き方・送り方」など、自分の弱点をグラフで見える化できます。

ぜひ活用して、就活の不安を無くしましょう。

近畿日本鉄道対策:面接の質問と回答例③

近畿日本鉄道の面接対策では回答例を参考にしましょう。

【質問例】
勤務体系について問題はありませんか
【回答例】
鉄道運輸職の場合、駅係員や運転士、車掌を問わず勤務シフトもさまざまでとてもタフだと伺っています。学生時代を通してラグビー部で鍛えた体力で経験を積む中で、勤務体系に合わせられる心身にならしていければと思っています。

近畿日本鉄道の面接対策では回答例を参考に失敗しても夢をあきらめない熱意をアピールする

近畿日本鉄道の面接対策について考えてきました。回答例のように具体性のあるエピソードをまじえながら受け答えを練り上げるとよいでしょう。そして、近畿日本鉄道では面接官が多めに投入されるという情報もあり、さまざまな角度から鋭い質問が飛んでくる可能性が高いといえます。面接対策でも回答例をいくつも想定しながら準備をしておくことをおすすめします。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 24年卒
  • 19年卒
  • 21年卒
  • 22年卒
  • 20年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38646 view

おすすめの就活イベント