2021年09月16日(木) 更新

日本新薬の面接に受かるための対策と回答例

日本新薬対策:面接の流れと内容

日本新薬は、筆記試験での選考の後に複数回の面接を通して内定となります。どの面接でも研究内容や勉強してきたことなど技術に関する質問を聞かれることがあるでしょう。普段から研究内容について回答例を参考にしてまとめておくようにしてください。日本新薬の1次面接では、希望職種の面接官と2対1の個人面接を行います。内容は職種によって異なりますが、研究内容やエントリーシートに関する内容などの一般的な質問が多いでしょう。面接中は面談のような和やかな雰囲気の場合があります。2次面接は最終面接であり、役員との3対1の個人面接となるでしょう。

職種への適性と熱意が重要

志望動機の他に、職種に関する知識を聞かれる場合もあります。話す内容を整理して対策しておきましょう。面接では、職種に対する適性と熱意が採用基準の1つです。笑顔で思いを伝える訓練が必要でしょう。回答例を参考にして想定される質問には簡潔に答えられるよう対策してください。

日本新薬対策:面接で聞かれた質問例集

これから紹介するのは、日本新薬の面接で聞かれた具体的な質問です。面接での質問例をみると、日本新薬では、研究に関する質問が多く出ます。日本新薬では研究と論理性が採用のポイントになりますので、回答例を参考に対策しましょう。

1.一般的な質問
・日本新薬の志望理由
・日本新薬の良いと思うところ
・縁日や会社に対する印象
・学生時代に頑張ったこと、自分の強みと弱み趣味や特技について
・会社選びの基準
・他社の選考状況
・辛いことや合わない人に対する対処法

2.職種に関する質問
・企業でどんな研究を行いたいか
・なぜ製薬業界を志望したのか
・なぜ生産技術か
・研究内容について(食品研究)
・本当にMRが良いのか
・MRに必要とされる能力は何か
・研究概要の説明と質疑応答
・MR職を志望する理由

以上の2点に関する質問を、回答例を参考に対策をしましょう。

面接力診断で、苦手な分野を見つけよう

「面接を控えているけど、正直不安で仕方ない・・・」

そこで無料の「面接力診断」を活用して、選考の対策をしておきましょう。24の質問に答えるだけで、自分の弱点をグラフで見える化し、どこを伸ばせば面接を突破できるかが一目で分かります。

弱点を把握し、効率的に対策することで、志望企業の面接を突破しましょう!

日本新薬対策:面接の質問と回答例①

【質問】
なぜ製薬業界を志望したのか

【回答例】
薬学部出身なので、医薬品に関する仕事をしたいと考えていました。
その中でも、医薬品の研究に興味があり、研究開発ができる企業に絞って就職活動をしています。

日本新薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】
MRに必要とされる能力は何か

【回答例】
医療従事者や患者さんの求めていることを的確に聞き取り、その情報を研究開発へフィードバックしたり、調べてお答えしたりというようなコーディネート力だと思います。合わせて、精神的なタフさも必要な能力だと思います。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

日本新薬対策:面接の質問と回答例③

【質問】
辛いことや合わない人に対する対処法

【回答例】
嫌いと思うと避けてしまいがちになるので、なるべく先入観を持たずに良いところを見つけるようにして接します。実際に付き合ってみると、意外にいい人だったということもあります。先入観で決めつけると自分の対応力も狭めてしまっていることに気付きます。

日本新薬の面接対策は質問と回答例を参考にしつつ熱意をどう伝えるかが重要

日本新薬の面接に受かるための対策と回答例について見てきました。質問の回答例を参考にして、面接の準備をしましょう。日本新薬では、エントリーシート(ES)で問われるような一般的な質問が多い傾向にあります。自分の考えをまとめてわかりやすく話せるよう対策をしましょう。企業研究や対策をしてから面接に臨んでください。同業他社との比較をすると、日本新薬の特長が見えてくると思います。普段の地道な情報収集や対策が実を結ぶでしょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 20年卒
  • 23年卒
  • 18年卒
  • 21年卒
  • 19年卒
  • 22年卒
  • 24年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38084 view

おすすめの就活イベント