2021年08月25日(水) 更新

日本銀行への志望動機の書き方と回答例

就活生の日本銀行へのイメージは「安定」

■調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月15日
■調査元:ポート株式会社
■調査対象者:キャリアパーク会員の就活生
■質問内容:「日本銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」

キャリアパーク会員の就活生を対象に「日本銀行に対するイメージを以下から選んでください(複数選択可)」というアンケートを実施しました。

日本で唯一の発券銀行である日本銀行。そんな日本銀行に対する就活生のイメージは、「安定していそう」というものでした。日本銀行では、通貨を発行するだけではなく、傷んだお札の品質管理や偽札ではないかどうかなども業務としておこなっています。

そんな日本銀行は、志望する就活生も多いはずです。志望動機に差をつけるためにも、以下のポイントを確認しておいてください。

日本銀行対策:受かる志望動機の書き方

日本銀行に受かる志望動機の書き方についてご紹介いたします。はじめに、なぜ自分が日本銀行に興味を持ったのかを考えてみましょう。書き方例を参考にしながら、自分の言葉で具体的な志望動機を作成すると良いでしょう。

日本銀行に実際に足を運んで調べると、説得力のある志望動機になります。また、日本銀行では職種により仕事内容も変わります。自己分析の他に、入行後、自分はどのような人材になりたいのか考えてください。その時には、書き方例を参考にして志望動機にも盛り込むと良いでしょう。

効果的な書き方は日本経済に貢献する意欲や熱意をアピールすること

日本銀行は求める人物像として、チャレンジ精神が旺盛で、日本経済に貢献する意欲のある人を挙げています。

志望動機では、自分が日本銀行の求める人物像に合致することをアピールする書き方を心がけましょう。それを裏付ける具体的な経験やエピソードを加えると、明確で伝わりやすい志望動機の書き方ができます。

日本銀行対策:志望動機の回答例①

【回答例】
貴行であれば、自分のこれまで学んできた知識を活かせると考え、志望いたしました。私は大学で金融政策について研究していたのですが、自分の研究内容が活かすことができ、実務に関する奥深い知識を学ぶことができることに魅力を感じました。さらに将来的には子育てをしながら仕事をしたいと考えています。貴行の子育て支援策はとても充実していたことも志望した理由の1つです。

日本銀行対策:志望動機の回答例②

【回答例】
日本の経済を直接的に支援できるような仕事をしたいと考え、貴行を志望しました。留学した時に、その国の豊かな経済状況を見て、日本の経済この国のようにも豊かにできないかと考えました。日本として今度どのような経済政策を打ち出していくか、少しでも貢献できればと思い志望いたしました。

日本銀行対策:志望動機の回答例③

【回答例】
貴行であれば公的な立場から、日本の金融市場全体の安定や発展に貢献できると考え、志望いたしました。民間銀行の場合は銀行の経営についても考えなければなりませんが、公的な銀行だと純粋に日本の金融のための仕事をすることができます。日本経済の向上と安定化のため、努めていきたいと考えています。

日本銀行対策:志望動機の回答例④

【回答例】
日本の金融の中心である貴行で、責任感のある仕事をし、経済活動を支えていきたいです。日々、お金の動きを読み取り、お客様に正しい情報を伝えていけるようなそんな銀行員になりたいと考えています。大学4年間のボランティア活動の中で、貧困や国際問題について学び、お金の大切さを改めて実感しました。日本の経済の動きを瞬時に読み取り支えている貴行で、お金がどのようにして循環しているのかを学びながら責任感を持って働きたいと考えています。日本経済を回していく一人として、責任ある行動を心がけていきたいと思います。

志望動機が思いつかない時は、ツールを使うのが一番オススメ!

志望度はあっても、上手い志望動機が思いつかいなくて悩んでいる就活生は多いです。「その会社じゃないといけない理由」なんてなかなか思いつきませんよね。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

日本銀行の志望動機の書き方は例を参考にしつつ日本経済に貢献する意欲や熱意をアピールする

日本銀行の志望動機の書き方と回答例まとめについてご紹介しました。日本銀行を志望するのであれば、同業他社についてもよく知ることが重要です。

同業他社の比較を通しながら、日本銀行の独自性を理解できると説得力のある志望動機の書き方ができると思います。志望動機の書き方例を参考にしながら,自分の言葉でまとめてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【ES選考免除】優良IT企業の一次面接へお進みください

    当日の詳細については1~2営業日以内に主催企業よりご連絡いたします。 必ずご確認ください。