2019年12月18日(水) 更新

積水化学工業の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

積水化学工業の選考情報①:選考の内容と流れ

積水化学工業の選考で知っておくべき学歴と採用人数の、選考について紹介します。際立つ技術と品質であらゆるステークホルダー(利害関係者)に貢献していることで有名な積水化学工業、業界3位の特許出願件数は32,166件という特徴のある企業です。また、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」などで幅広い分野で活躍ができます。では、どのように選考が進むのでしょうか。

グループディスカッションなどの集団選考もある

選考はエントリーシートを提出した後、Web適正試験、面接3回です。Webテストは数学・算数、国語・漢字、性格テストがあります。面接の前にグループディスカッション・グループワークがあります。では、積水化学工業が求める学歴と採用人数を見ていきましょう。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

積水化学工業の選考情報②:求める学歴

積水化学工業の選考で知っておくべき学歴と採用人数の、積水化学工業が求める学歴について紹介します。際立つ技術と品質であらゆるステークホルダー(利害関係者)に貢献していることで有名な積水化学工業、業界3位の特許出願件数は32,166件という特徴のある企業です。また、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」などで幅広い分野で活躍ができます。

事務系は学部学科不問で出身大学の差はない

では、どのように学歴を求めているのでしょうか。事務系は、学部学科不問です。一方、技術系は、機械系、電気系、化学系、化学工学系、土木系、建築系、生物系の方が対象となります。採用実績のある大学を見ていきますと、高学歴だから有利になるようなわけではありません。興味があれば、挑戦してみましょう。次に、採用人数と採用実績をみていきます。

積水化学工業の選考情報③:気になる採用人数と配属

積水化学工業の選考で知っておくべき学歴と採用人数の、採用人数について紹介します。際立つ技術と品質であらゆるステークホルダー(利害関係者)に貢献していることで有名な積水化学工業、業界3位の特許出願件数は32,166件という特徴のある企業です。また、「住・社会のインフラ創造」と「ケミカルソリューション」などで幅広い分野で活躍ができます。

事務系職種採用人数は少ない

では、どのような採用人数と採用実績なのでしょうか。
2016年度(計画) 108名(事務系職種:38名、技術系職種:70名)
2015年度(実績) 106名(事務系職種:47名、技術系職種:59名)
採用人数と採用実績を見比べて技術系職種、つまり理系の学歴を持つ方を多く採用しようと動いています。ただ、全体の採用人数は変わらない予定なので、事務系職種は不利な状況です。

積水化学工業の選考情報として求める学歴は不問で採用人数は事務系よりも技術系が多いことを把握しておこう

積水化学工業の選考で知っておくべき学歴と採用人数のまとめです。選考フローは、特別考慮するべきものはありませんが、学歴に関しては技術系職種では、学部と学科の指定があります。事務系職種は全学部・全学科が受けられます。採用人数に関しては、技術系職種は増加予定ですが、事務系職種の採用人数は減少予定です。もともと、積水化学工業は、技術系職種が花形ですから、やむをえません。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

20代で年収1000万 / 年間休日120日以上など 3年生のうちに内定が狙える!

    日程はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)