2017年07月04日(火) 更新

大正製薬の面接に受かるための対策と回答例

大正製薬対策:面接の流れと内容

大正製薬の面接の流れと対策、回答例についてご紹介しましょう。まず、エントリーシートはWebのマイページでダウンロードして手で記入して郵送します。自覚している性格、志望動機、研究内容、自己PRなどの設問があるのです。その後会社説明会があります。ここではリクルーターの話があります。参考になるので是非参加しましょう。

GDの後の面接は全部で3回

説明会などを終えた後、Webテスト(数学、国語、漢字、性格テストなど)、グループディスカッションがあります。通過したら、グループ面接や個人面接などが1次から3次まで3回ほどおこなわれるのです。面接では大学での研究内容、研究で直面した困難な問題など掘り下げた質問があります。また3次面接では他社の選考状況なども質問されることもあるでしょう。予定よりも少し早く内々定の知らせが電話であるようです。大正製薬の面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えてください。

大正製薬対策:面接で聞かれた質問例集

大正製薬の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策に活かせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

1.大正製薬を志望する動機を教えてください。(平凡な志望動機では、大正製薬の人事部の興味を引けません。面白いアイデアがある方はそこに具体的なアイデアをあてはめて考えてください。)
2.大学ではどのようなことを研究、または勉強をしましたか?
3.大正製薬に向けて自己PRしてみてください。(自分の長所、短所なども交えて)
4.あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
5.大正製薬について質問がございましたらどうぞ

大正製薬対策:面接の質問と回答例①

【質問】
大学ではどのようなことを研究、または勉強をしましたか?
【回答例】
私は現在大学の薬学部に所属しています。研究室ではミトコンドリアとサーチュイン遺伝子について研究しています。サーチュイン遺伝子は今話題になっているアンチエイジングの分野で注目されている研究です。サーチュイン遺伝子は人の老化を防止する効果や、抗酸化作用で病気を抑える効果など、さまざまな役割を持っています。大正製薬でこの研究を活かしたアンチエイジング食品を開発したいと思っています。

大正製薬対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたが大学でリーダーシップをとって活動した事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
【回答例】
私は大学でイベントの執行部活動を行ってきました。3回生の時に有名な数学者を招いて講演会を企画しました。企画を出したのは私なのでリーダーとして率先して活動しましたが、執行部のメンバーも寝る間を惜しんで活動してくれ、講演会を成功させることができました。この経験は、チームで力を合わせて何かをやり遂げたという私にとって大変貴重な成功体験になっています。

大正製薬の面接では深い内容まで聞かれることもあるため回答例を参考にするだけでなく自分がやってきたことを見直しておく対策をしよう

大正製薬の面接対策について、質問と回答例をまじえながらまとめてみました。面接では大学での研究内容について少し掘り下げた質問があるようです。大正製薬のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

いきなり社長面接ルートあり!内定率96%のプレミアム面談で最短即日内定

    ▶東京(立川)会場へのお申込みはこちら ※エントリー後「03-5745-0202」より日程調整のお電話を致します。