2017年07月05日(水) 更新

大日本印刷の面接の通過率を上げるための対策と回答例

大日本印刷対策:面接の流れと内容

大日本印刷の面接の流れと対策、回答例について紹介します。エントリーするには、インターネットからダウンロードしたエントリーシート(マイアピールシート)に手書きで記入して提出するのです。エントリーシートの内容は現在研究していることや大日本印刷で実現した夢など、いくつかの質問が設けられています。選考前には会社説明会があるのでスケジュールが合えば参加しましょう。エントリーシートでの書類選考をパスした人はウェブテストを受けます。数学、国語、漢字、性格テスト(SPI)の内容です。その後グループディスカッションと面接に進む形です。

3次面接まであり志望順位を聞かれることも

面接は1次面接から3次面接まであります。3次面接は役員面接です。大日本印刷の志望順位や選考状況などの質問があります。志望順位は大日本印刷が第一志望であることをしっかり伝えるようにしましょう。その後OB訪問などを経て、内定という運びです。面接における質問や回答例などを調べ、面接試験の対策に備えるようにしましょう。

大日本印刷対策:面接で聞かれた質問例集

大日本印刷の面接でこれまで質問された質問例をピックアップします。どんな質問が出たのかを把握することで、より具体性のある回答ができるようになります。しっかりと準備して臨みましょう。

面接で聞かれた質問例集

・大日本印刷を志望する動機を教えてください。
・あなたは大学でどんなテーマの研究をしていますか?卒論のテーマはなんですか?
・大日本印刷に入ってどんなことに挑戦してみたいですか?
・これまでにあなたがリーダーシップをとってやり遂げた事例があれば教えてください。

大日本印刷対策:面接の質問と回答例①

【質問】
大日本印刷を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私は現在大学の経済学部でサブカルチャーの経済的側面について研究しています。アイドルグループなどのサブカルチャーに流れるお金の動きを調べて、経済的な側面から価値基準を探る試みです。大日本印刷を志望した理由は、御社のさまざまな方法でサブカルチャーに関わりを持ち事業展開する華麗な手法に興味を持ったからです。変幻自在の発想力は華麗というほかありません。私は大日本印刷で常識にとらわれず新しい領域にビジネスを展開していきたいと思っています。

大日本印刷対策:面接の質問と回答例②

【質問】
大日本印刷に入ってどんなことに挑戦してみたいですか?

【回答例】
私は未知の世界、まったく常識が通らないような新しい考え方に大変興味があります。大日本印刷を志望したのは御社の未知の分野へ盛んに事業拡大する経営姿勢に共感したからです。私は大日本印刷に入って、3D立体印刷の分野に携わりたいと思っています。この分野はまだ開拓途上にあり、産業界を変えるイノベーションの可能性をはらんでいると思います。

大日本印刷対策:面接の質問と回答例③

【質問】
これまでにあなたがリーダーシップをとってやり遂げた事例があれば教えてください。

【回答例】
私は大学で広告研究会を主宰しています。このサークルでは、さまざまな広告手法を研究するとともに、時代にあったまったく新しい告知の手法なども開発しています。これまでの広告手法にこだわらないこと、強みを発見すること、この2点を掲げて活動しています。

大日本印刷の面接対策は第一志望であることを伝えその志望動機や入社後に何をしたいかを明確にアピールする

大日本印刷の面接対策について、質問と回答例を交えながらまとめました。大日本印刷の面接は1次から3次まであり、人物選考に重点を置いていることがわかります。大日本印刷のこれまでの質問と回答例をよく研究しておくことはもちろんですが、普段からできるだけ具体性をもった回答ができるように対策しておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

F0236d146680c72d

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント