2019年12月17日(火) 更新

ブリヂストンの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

ブリヂストンの社風・福利厚生・教育制度①

ブリヂストンは未知のことに果敢にチャレンジする人を応援する会社です。研究開発の分野は少数精鋭主義で、たとえ新入社員であってもさまざまな研究テーマに果敢に挑戦しています。明るくチャレンジ精神に溢れた社風がブリヂストンの大きな特徴でもあるのです。

社風:明るくチャレンジ精神にあふれている

ブリヂストンはあらゆる商品開発の分野で常に世界一を目指している企業です。みなさんの前には常に前人未踏の仕事が溢れています。若い社員のチャレンジ精神を応援しようという社風はそこから生まれているといえるでしょう。このような社風に加えて、社員の福利厚生や教育制度なども充実しており、仕事に誇りを持って取り組める環境が整っています。

ブリヂストンの社風・福利厚生・教育制度②

ブリヂストンは、チャレンジ精神旺盛な社風や社員の教育制度はもちろんのこと、福利厚生の面でも大変充実しています。保険は、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険などがすべて整い、福利厚生では、社宅(青年会館が事業所ごとに完備)、社員の妊娠、出産、育児と仕事の両立をサポートする制度があるのです。出産休暇や出産祝金の他、育児休職制度や、勤務時間を1日最大3時間短縮できる「短時間勤務制度」などもあります。

福利厚生:育児のための時短制度や全国に5ヶ所の保養施設がある

また、軽井沢、熱海、那須高原など全国5ヶ所にブリヂストンの保養所があります。提携保養所も、阿蘇、湯布院、嵐山など全国5ヶ所にあるのです。他にも充実した教育制度や受講プログラムの支援などもあります。このような福利厚生の充実が、ブリヂストンならではの社会に奉仕する社風につながっているのです。

ブリヂストンの社風・福利厚生・教育制度③

ブリヂストンは、チャレンジ精神旺盛な社風や社員の福利厚生はもちろんのこと、教育制度の面でも大変充実しているでしょう。「人が社会を育て、社会が人を育てる環境になる」という企業理念のもと、仕事だけで成長するのではなく、さまざまな教育を受ける機会を社員に与え、必要に応じた人材を育成することに努めています。ブリヂストンへの入社後、最初の3週間は集合研修を実施し、ビジネスマナーをはじめ社会人になる心構え、仕事に対する基本姿勢などを学ぶのです。

教育制度:キャリア採用は5日間集中の集合研修がある

キャリア採用の場合は1日も早くブリヂストンの社員として戦力なるための知識をつけることになっているのです。入社後に5日間集中の集合研修を実施する他、さまざまな研修プログラムがおこなわれます。このような教育制度の充実が、ヒューマンリソシアならではの社会に奉仕する社風につながっているのでしょう。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ブリヂストンはチャレンジ精神あふれる社風で育児に集中できる福利厚生や5日間集中の教育制度が特徴

ブリヂストンは若い社員にさまざまなテーマを与えて果敢に挑戦することを指導するなど、チャレンジ精神を養う教育制度に大きな特徴がありました。またこのチャレンジ精神旺盛な社風は、充実した福利厚生や教育制度、企業のコンセプトや使命感と大きく関係しています。本記事で盛り込まれたブリヂストンの社風や福利厚生、教育制度などの情報をぜひ就職活動に活かしてみましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

D770237c86312a68

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント