2019年12月18日(水) 更新

リクルートスタッフィングの選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

リクルートスタッフィングの選考情報①:選考の内容と流れ

ここからリクルートスタッフィングの選考情報についてお伝えします。リクルートスタッフィングの採用する学生の学歴は決して有名校の学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人から100人の採用人数です。リクルートスタッフィングの採用選考の内容と流れはこのようになっています。リクルートスタッフィングにエントリーしたら説明会と簡単な筆記試験(SPI・マークシート)を受けます。その後面接となります。

コミュニケーション能力が問われる

1次面接では、面接官1人に対して学生4人ほどのグループ面接です。この1次面接を通過したら2次面接へ進みます。2次面接では面接とウェブテストが実施されます。また選考フローはさまざまなので、すべて同じではありません。2次面接では、将来のビジョンやリクルートスタッフィングを選んだ理由、就活状況などが質問されます。2次面接をパスしたら最終面接となります。最終面接でもコミュニケーション能力が問われます。その後内定という運びです。フローに関する選考情報をご紹介しました。

あなたの面接力はどのくらい?

面接を受ける際、身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

リクルートスタッフィングの選考情報②:有名校の学歴にはこだわらない

ここでは、学歴に関する選考情報をお伝えします。リクルートスタッフィングの採用する学生の学歴は決して有名校の学歴にはこだわりません。リクルートスタッフィングでは学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考を行っています。そのため筆記試験は簡易的なもののみで、面接が1次から3次の最終役員面接まで3回実施されます。

学歴に左右されない教育プログラムがある

リクルートスタッフィングは人材と企業間をマッチングさせる優れたスタッフを育てるための、数々の教育プログラムを用意しています。ちなみにリクルートスタッフィングに在籍する社員の出身大学を見てみると、慶応義塾大学、東京大学、早稲田大学、立教大学、明治大学、一橋大学、名古屋大学、京都大学、京都女子大学、金沢大学、大阪大学、立命館大学、同志社大学などが見られます。以上が学歴に関する選考情報でした。

リクルートスタッフィングの選考情報③:採用人数は50~100人程度

リクルートスタッフィングの採用選考は学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についての選考情報です。リクルートスタッフィングでは例年約50人から100人の採用人数となっており、配属先は、営業部署、JC(ジョブコーディネーター)部署、経営企画部署、事業推進部署、人事部署などがあります。

採用人数の多くは全国各地の勤務先に

また勤務先は、新橋(3拠点)、横浜、新横浜、湘南、川崎、有楽町、銀座、日本橋、新宿(2拠点)、新宿西口、渋谷、立川、調布、千葉、船橋、さいたま、川越、難波、梅田、神戸、明石、姫路、京都、名古屋(栄)、豊田、岡崎、小牧、岐阜、札幌、仙台、広島、福岡など、全国54拠点にのぼります。以上、採用人数や勤務地に関する選考情報でした。

リクルートスタッフィングは学歴にこだわらない人物重視の採用で採用人数は最大100名程度という選考情報を知っておこう

リクルートスタッフィングの選考情報として就活生が知っておくべき学歴や採用人数など、就活生のためにシンプルにわかりやすく解説してみました。リクルートスタッフィングは人を育て、人と企業間をマッチングさせることで価値を生み出している企業です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。選考情報を把握したうえで、就職活動に励みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント