2017年07月26日(水) 更新

但陽信用金庫の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

但陽信用金庫の選考情報①:選考の内容と流れ

但陽信用金庫の採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人の採用人数です。但陽信用金庫の採用選考の内容と流れはこのようになっています。採用選考にエントリーしたら企業説明会の案内通知があります。本選考に進むためには子の企業説明会は必須となっています。
説明会では、採用担当者とのフリートークや体感型セミナーなどが実施されます。その後企業説明会に参加した学生に本選考の通知があります。本選考は5次選考まであります。適性検査、グループディスカッション、ロールプレイング、個人面接(複数回)、最終面接という順番に選考手順が実施されます。ロールプレイングがあるのは但陽信用金庫の特徴です。実際の信用金庫の職場を想定して、疑似体験します。経験がないことなので緊張するかもしれませんが、リラックスして臨みましょう。最終面接は役員面接です。その後内定という運びです。

但陽信用金庫の選考情報②:学歴より人柄重視

但陽信用金庫では学歴や偏差値ではなく、人物重視の採用選考をおこなっています。そのため筆記試験はありますが、面接を重視しており、1次から最終役員面接まで5回実施されます。
ここでは、但陽信用金庫に在籍する社員の出身大学をご紹介します。

【順不同】
大阪大学、大阪工業大学、京都産業大学、近畿大学、長崎県立大学、青森公立大学、奈良大学、高知大学、大阪教育大学、甲南大学、甲南女子大学、神戸大学、和歌山大学神戸学院大学、鳥取大学、富山大学、奈良教育大学、大阪経済大学、立命館大学、姫路獨協大学、京都女子大学、兵庫教育大学、山口大学、日本大学、龍谷大学、流通科学大学、など

但陽信用金庫の選考情報③:採用人数は例年50人程度

但陽信用金庫の採用選考は学歴重視ではなく人物重視であることなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。但陽信用金庫では例年50人ほどの採用人数となっています。また配属先は、融資部門、預金部門、為替部門、代理業務部門、保険販売業務部門、投資信託販売業務部門、確定拠出年金業務部門などがあります。また勤務先は、加古川市の本店をはじめ、店舗は加古川市内の8店舗、姫路市内の13店舗、高砂市内の3店舗、加古郡内の2店舗、神崎郡内の4店舗、朝来市内の2店舗、加西市内の1店舗があります。また営業区域は、加古川市、姫路市(旧飾磨郡家島町を除く)、高砂市、加西市、朝来市、神崎郡、加古郡、明石市、たつの市、三木市、小野市、加東市、西脇市、揖保郡、神戸市西区、神戸市垂水区などとなっています。

但陽信用金庫に受かるための志望動機例文はコチラ!

但陽信用金庫の地域に密着した経営方針と、人を大事にしている姿勢に惹かれ志望しました。貴社は「よろず相談 信用金庫」を掲げ、金融に限らずお客様の生活に関する悩みを解決することを目標としています。金融業界での就職先を探す中で、私も困っている人に手を差し伸べるような、身近な存在として親しまれる組織で働きたいと考えるようになりました。地域貢献として体の不自由な人の送迎といったサービスなどをおこなう但陽信用金庫の取り組みは、まさに私の理想とする温もりのある働き方です。また、従業員に対しても家族のような優しさと思いやりに満ちた但陽信用金庫で、社会に必要とされる地域金融機関の一員として働いていきたいです。

但陽信用金庫の選考情報として学歴より人柄重視で採用人数は例年50人程度であることを把握しよう

但陽信用金庫の選考情報!就活生が知っておくべき学歴や採用人数など但陽信用金庫をめざして就職活動中の学生さんのためにシンプルにわかりやすく解説してみました。但陽信用金庫は但馬地方に根差して地域振興に貢献している信用金庫です。学歴はそれほど問われませんが、採用人数などは年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント