2020年06月24日(水) 更新

オービックの面接に受かるための対策と回答例

オービック対策:面接の流れと内容

オービックの面接の流れと内容についてご説明していきます。オービックの一次面接は、会社説明会の後、エントリーシートを提出してから実施されます。エントリーシートの内容に沿った質問がされるので、エントリーシートの記入対策をしっかりとするようにしましょう。一次面接・WEBテストに通過することができたら、二次面接へと進みます。二次面接では入社後の希望職種やプライベートな質問をされることが多いです。二次面接に通過することができたら三次面接へと進むのですが、この三次面接が最終面接となる方もいれば、四次面接まで進む方もいます。
面接の回数はエントリーシートに記入した志望度で変わるそうですので、そのようなことも意識してエントリーシートを記入するようにしてください。オービックの面接は、一次面接から最終面接まで個人面接で行われます。終始和やかなムードで行われるので、変に気張りすぎず、リラックスをして臨みましょう。

実際の面接評価シートで確認する

面接をする際、面接官は面接評価シートを元に就活生を評価しています。面接評価シートには、マナーや身だしなみ、質問に対する受け答えなどの内容をチェックする項目があります。企業や職種によって設定されている項目は異なりますが、参考にすることで、面接官視点を把握することができます。「面接評価シート」を無料で手に入れて、面接前に最終調整をしたり、就活生同士の練習で活用したりしましょう。

オービック対策:面接で聞かれた質問例集

続いては、オービックの面接で実際にされた質問集をご紹介します。質問を見ながら自分なりの回答例を考え、面接対策を練っていきましょう。オービックの面接で実際にされた質問をいくつかピックアップします。

面接で出される質問

  • あなたはどんな人ですか?
  • ・将来どのようになっていたい?
  • 就職活動する上で会社を決める軸は?
  • なぜSEになりたいと思った?
  • オービックの仕事のどこに魅力を感じた?

オービックの面接対策は「成長」を軸にして組み立てていこう

オービックの面接は、和やかな雰囲気で面接官と会話をするような感じで進行されます。その為、志望動機やオービックに関する質問の他に、趣味に関する質問もあるようです。面接の最後には必ず「何か質問はありますか?」という逆質問の時間が設けられますので、面接対策として質問を用意しておくようにしてください。なぜIT業界なのか、なぜSEを志願したのか、そしてなぜオービックなのか、という質問がよくされるので、企業リサーチをしっかりとして、対策をすることが大事です。続いての項目では、オービックの面接で実際にされた質問に最適な回答例をご紹介いたします。回答例を見ながら、面接のシミュレーションをしてみましょう。

オービック対策:面接の質問と回答例①

【質問】
「趣味はなんですか?」

【回答例】
手芸をしております。私は小物入れなどを作るのですが、その際になるべく布や材料を余らせないように、工夫をしております。出来たものは、バザーで販売したり、近所の学童保育で使っていただいたりと作ったものがたくさんの人に使ってもらえるようにしております。

オービック対策:面接の質問と回答例②

【質問】
「就職活動する上で会社を決める軸はなんですか?」

【回答例】
はい、私が就職活動をする上で、エントリーをする企業を決める軸は“人の役に立つことができるか”ということです。幼い頃から人を笑顔にすることが好きだった私は、たくさんの笑顔を見る為に人の役に立つ仕事をしたいと思うようになりました。貴社は、お客様第一主義を掲げる企業です。そのような経営スタイルは、私の軸と合致していると考え、志願いたしました。

オービック対策:面接の質問と回答例③

【質問】
「オービックの仕事のどこに魅力を感じましたか?」

【回答例】
さまざまな業界に顧客様を持つ貴社ならば、ITだけではなく経営や会計、人事などについての知識を深められるところに魅力を感じました。今現在社会に必要とされる技術を会得して、会社、社会に貢献していきたいと思っております。また、会長が社員の方々の名前を把握しお話をしているところを見て、会長が社員一人ひとりと向き合う社風にも感銘を受けました。

オービックの面接対策では「成長」という要素を取り入れて回答例を参考にしよう

オービックの面接で実際にされた質問とその回答例、いかがでしたか。面接の対策をするには、過去の面接でされた質問を知ることが一番です。
過去の質問を知り、よく出る質問の傾向を調べ、どんなことを聞かれてもしっかりと答えることができるように対策をしていきましょう。
こちらでご紹介した回答例は、あくまでも回答例ですので、そのままの内容を答えてしまわないように自分なりの回答を考えオービックの面接へ臨んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント