2019年12月17日(火) 更新
クボタの社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事
目次
クボタの社風・福利厚生・教育制度①
クボタは社員一人ひとりの個性を発揮させるために、その個性を大事にしてくれます。そのため、社員は全体的に協調性と活発さがあり、それぞれの仕事に誇りや情熱を持っているという方が多い傾向にあります。社風はアットホームな雰囲気で、社員同士コミュニケーションを取りやすく、福利厚生や教育制度も充実しています。
社風:アットホームで風通しがよい
また、社員の意見に耳を傾けようという社風もあり、その意見が実際に通って開発に採用されることで達成感と遣り甲斐を感じ、それが大きなモチベーションに繋がると先輩社員は言います。クボタは若い人材のやる気と熱意に期待をしているため、むしろたくさん意見を発言してくれるような人材を歓迎してくれます。クボタの先頭に積極的に立っていきたい、という方はまずは福利厚生や教育制度について知る為にも会社説明会に参加してみましょう。
クボタの社風・福利厚生・教育制度②
クボタでは、女性や男性も安心して働くことができるような福利厚生を整えています。
社会保険はもちろん、独身寮の利用や宿泊施設やスポーツクラブなどの割引など、嬉しい内容となっています。他福利厚生には、資格取得にかかる費用、パソコンや本の購入に発生する費用の一部をクボタが負担してくれるというものもあります。
福利厚生:「学業サポート休暇」などの独自の制度がある
育児休暇や短期時間勤務はもちろんですが、クボタ独特の休暇として「学業サポート休暇」というものがあります。これは、学校で行われるイベントなどの都合や、休校時に使用できる休暇で、年に5日間休むことができます。また、お子さんが小学校4年生になるまでの間であれば、お子さん一人につき6日間の休暇も与えられます。クボタは教育制度も充実しているので入社後安心して働くことができます。教育制度についてどんな種類があるのか事前に調べてみると今後のスキルアップに繋げることができます。
クボタの社風・福利厚生・教育制度③
クボタでは、新人社員でもすぐに業務を理解し、また慣れることができるように、充実した教育制度、福利厚生を揃えています。例えば入社をした後はクボタの本社にて「本社教育」が実施され、それが終了した後は合宿教育、その後は事業所の見学や工場での実習などを行います。6月に入ると、配属された部署に応じてそれぞれに特化した教育を受けることができます。7月には事務系の配属があり、8月には技術系の配属が行われます。配属されてからは世界で活躍ができるように、語学留学も実施され、異文化にも触れることが可能です。
教育制度:プロになるための企業のバックアップがある
このように、クボタの徹底した教育制度の元、新人だった社員はプロの道を着実に歩むことができます。未経験な事が多いという方でも、企業がバックアップしてくれるのであれば安心することができます。和気あいあいとした社風はもちろんですが、働きやすい特徴は、福利厚生や教育制度などにも表れています。
就活生に人気の高い業界をチェック
「人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界の200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!
クボタはアットホームな社風で独自の充実した福利厚生とこころ強いバックアップがある教育制度を整えている
クボタの社風・福利厚生・教育制度はいかがでしたか?みなさんのニーズに沿った企業でしたでしょうか?もしもこれをご覧になって、クボタに入社したいと感じたのであれば、まずはお気軽に会社説明会から参加してみましょう。会社説明会を通して、社員のやる気や人柄の良さを確認することができます。整った社風・福利厚生・教育制度の中で働きたい方は、最初に企業をその目で確認し、実際の企業で働く方の人柄に触れることが大事です。
イマ就活生に大人気のサービス5選!!
5110views
関連コラム
このコラムに近いイベント
おすすめの就活イベント
【面接確約】人気のメガベンチャー・大手企業等への選考にお進みいただけます
- 12/04 (15:00~16:00)
年収UPが狙える優良企業をご紹介
- 12/05 (10:00~11:00)
【創業68年!木下グループ】スピード選考で書類選考&筆記試験無し!【配属先希望制度/年間休日120日/住宅優遇制度】
- 11/29 (15:00~16:30)