2019年12月19日(木) 更新

みずほ信託銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

みずほ信託銀行の選考情報①:選考の内容と流れ

それでは、みずほ信託銀行の選考情報をご紹介します。みずほ信託銀行の採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。みずほフィナンシャルグループでの合同採用となっており、採用人数はグループ全体で毎年約300人の採用人数です。みずほ信託銀行の採用選考の内容と流れはこのようになっています。エントリーの後書類選考を経て、主な採用試験の内容は筆記試験と面接試験です。筆記試験はウェブテストで実施され、科目は数学・国語・性格診断となっています。その後1次面接が実施されます。面接官は若手の人事担当者です。1次にパスした人には2次面接の通知がきます。2次面接では比較的中堅の人事担当が面接にあたります。3次面接では面接官が支店長クラスの人事担当になります。4次面接、5次面接は社長が同席して面接が実施されます。志望動機はまずほとんどの場合質問されます。あとはあなたがこれまで挑戦して成功したことなどの質問などがあります。

あなたの面接力はどのくらい?

面接では身だしなみやマナーも意識する必要があります。また、自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、面接で高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?

それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

みずほ信託銀行の選考情報②:学歴を伏せた採用選考となっている

みずほ信託銀行の採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。みずほフィナンシャルグループでの合同採用となっており、採用人数はグループ全体で毎年約300人の採用人数です。みずほ信託銀行では表向きは高学歴にはこだわらないということになっています。実際に学歴を伏せた採用選考となっています。またよく噂されている学歴フィルターというものもないとはいえません。ただし筆記試験があるので、そこでおおよその偏差値が現れてしまうというのが現実です。ちなみに、みずほ信託銀行に在籍している社員の出身大学をみてみると、東京大学、一橋大学、東京大学大学院、一橋大学大学院、早稲田大学、慶應義塾大学、京都大学、広島大学などといった名門大学の名前が多く見受けられます。

みずほ信託銀行の選考情報③:採用人数は全体で例年300人

みずほ信託銀行の採用選考は表向きは学歴重視でないことなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属についてです。みずほ信託銀行はみずほフィナンシャルグループとの合同採用となっており、グループ全体で例年300人ほどの採用人数です。配属先は、内部監査部門、企画・管理部門、ビジネス部門、プロフィット部門(運用ユニット、年金業務ユニット、株式戦略ユニット、信託プロダクツユニット、不動産ユニット)などがあります。また勤務先としては、国内に796拠点ある事業所や支店をはじめ、本店営業部、信託総合営業部第1部~第8部、大阪信託総合営業部、大阪不動産部、大阪証券代行部、大阪年金営業部などがあります。

みずほ信託銀行の選考情報として試験は学歴を伏せて実施し採用人数は全体で例年300名

以上がみずほ信託銀行の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数でした・不動産部門に強みを持つ、みずほフィナンシャルグループの一員であるみずほ信託銀行の採用試験における学歴や採用人数について調べてみました。みずほ信託銀行は国内最大級の顧客基盤を持つ総合金融グループに属しています。学歴は伏せて採用試験が実施されています。採用人数は年によって変動するので、あらかじめ調べておくようにしてください。以上のように選考情報を自分の糧とし選考に挑んでください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント