2021年10月12日(火) 更新

ミクシィ(mixi)の選考情報で知っておくべき学歴と採用人数

ミクシィ(mixi)の選考情報①:選考の内容と流れ

それではミクシィの選考情報を見ていきましょう。最初の選考情報は内容と流れです。ミクシィの採用する学生の学歴は決して高学歴にはこだわりません。また採用人数は毎年約50人の採用人数です。ミクシィの採用選考の内容と流れはこのようになっています。エントリーしてエントリーシートを提出、その後人事面接があり、そこを通過したら現場面接へと進みます。そのご役員面接を経て内定という運びです。現場面接では主にグループディスカッションが実施されます。ミクシィに対しての逆質問などもあります。またネットサービスでよく使うツールの質問やミクシィでどんなことがやりたいのかといった質問があります。ただし、内定を勝ち取るには自分でアイデアを売り付けるくらいの勢いが必要です。組織で従順に働きます。なんて人材は鼻から必要としていません。次に学歴の選考情報を見ていきましょう。

IT・通信業界の内定者ES集
業界大手内定者のESを参考にしよう!

ESを作るのが難しく、なかなか完成しない人もいるのではないでしょうか。そんな時は、内定を獲得した先輩のESを参考にすることがおすすめです。

「IT・通信業界の内定者ES集」であれば、業界大手企業に内定した先輩のES例文を読むことができます。

NTT DATA、SoftBank、LINEと大手企業のES内容も知ることができるので、ぜひ読んでみてください。

ミクシィ(mixi)の選考情報②:求める学歴は無く選考では学歴が伏せられる

ミクシィの採用する学生の学歴は決して高学歴にこだわりません。また採用人数は毎年約50人の採用人数となっています。ミクシィでは学歴を伏せた採用選考が行われていますが、学歴や偏差値だけでは採用されないという言い方のほうが正しいでしょう。

だが筆記試験などがあるため残るのは高学歴になってしまう

筆記試験やクループワークなどで必然的に偏差値は現れています。面接では人物を見ているだけでなく、コミュニケーション能力も見ているということを忘れないようにしましょう。在籍しているスタッフを見てみると確かに名門大学の出身者も見受けられますが、大学を卒業していない優秀なスタッフも多数在籍しています。ちなみに主なスタッフの出身大学を見てみると、東京大学、京都大学、早稲田大学、北海道大学、慶應義塾大学といった大学が見られます。次に見ていくのは採用人数の選考情報です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るには、自己分析による自己理解が必須です。自己分析を疎かにしていると、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツール「My analytics」です。

My analyticsを使えば、質問に答えるだけであなたの強み・弱み・適職を見える化できます。
ぜひ活用して、就活を有利に進めましょう。

ミクシィ(mixi)の選考情報③:気になる採用人数は例年50人ほど

ミクシィの採用選考は学歴重視ではないことなど、学歴や採用の流れなどに触れてきましたが、最後に採用人数と配属の選考情報についてです。ミクシィでは例年50人ほどの採用人数となっています。しかし、倍率自体はとても大きいので苦しい競争になるでしょう。

配属先は職種によって異なるが勤務地は変わらない

選考情報によると配属先は、エンジニア部門では、iOS/Android向けネイティブアプリケーションの開発などを行うクライアント側アプリケーション部、スタートアップクラス、大規模SNS、 国際展開ゲームなどのスケールにまたがるサーバサイドアプリケーションの開発を行うサーバ側アプリケーション部などがあります。またUI/UXデザイン (スマホネイティブアプリ・webサービス)アニメーション・エフェクトデザイン (スマホネイティブゲーム)などを手がけるデザイン部門、その他コンテンツ・イベント企画などを行う総合職などがあります。また勤務先は東京都渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー7Fの本社オフィスです。

ミクシィ(mixi)の選考情報として学歴フィルターは無く採用人数は50人ほど

ミクシィの採用選考における学歴の影響や採用人数などの選考情報について調べてみました。ソーシャル・ネットワーキングサイトのミクシィは最近では「モンスターストライク」も有名です。学歴は問われませんが採用試験は難易度が高く、センスや才能が問われます。また採用人数などは年によって変動し、年によっては採用ゼロの年もあるので、あらかじめ調べておくようにしてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント