2019年12月17日(火) 更新

明治安田生命の社風・福利厚生・教育制度で就活生が知っておくべき事

明治安田生命の社風・福利厚生・教育制度①

確かな安全と豊かさをお客さまに届けることを経営理念においた明治安田生命の社風は非常に良く、互いを大切にする企業です。高い倫理観と誠実な姿勢を忘れず、お客さまへの感謝と責任を受け止める企業理念は、社風に繋がっています。個々の意見を全員の考えにまとめてひとつの答えを導くことの多い企業ならではです。この他にも、全国各地に保養所や都内にスポーツジムがあります。部活動なども行っていて、他の企業に比べると社風の良さがわかります。

社風:堅実で紳士的

明治安田生命は、堅実で紳士的な社風です。さらに、女性社員が多いので産休、育休、時短勤務も可能です。明治安田生命ではこうした社風の良さや福利厚生、教育制度が充実しているので、業績をぐんぐん高めています。明治安田生命に入社することで、充実した日々を過ごすことができる他、様々なことにチャレンジができるので能力を今以上に高めることができます。次に気になる福利厚生について見てみましょう。

明治安田生命の社風・福利厚生・教育制度②

明治安田生命では社員は仕事に集中できるように福利厚生が充実しています。仕事とプライベートを応援してくれる明治安田生命の福利厚生を紹介します。明治安田生命は、福利厚生施設を利用できる制度があります。これは、頑張って仕事をしたあとのご褒美として活用でき、社員だけではなくその家族も適用となります。

福利厚生:女性の働きやすさに考慮されている

雇用保険をはじめ、労災保険、健康保険、厚生年金保険を取りそろえています。さらに、社内預金、社内財形保険、社内保険等があります。また、産休や育休も充実しています。女性は特に出産をするとなかなか復職ができない環境となってしまい、いくら能力があっても伸ばすことができなくなります。大切な人材を失わないためにも、このような休日が設けられているのです。賞与は年2回、昇給は総合職で年1回あります。他にもワークライフバランスや社宅なども完備していて、仕事とプライベート両方を楽しむことができます。社風のところでも述べられているように、こういった福利厚生が充実しているからこそ、社風は良くなっていくのです。続いて研修などの教育制度はどんなものがあるのか、明治安田生命の教育制度について見て行きましょう。

明治安田生命の社風・福利厚生・教育制度③

入社をしたあとの誰もが不安を抱える仕事の内容ですが、明治安田生命では教育制度が充実しているので安心して働くことができます。教育制度を導入している明治安田生命であれば、採用されたあとの不安を一切感じることなく、就職活動だけに集中して取り組むことができます。就職活動中の方々は、社風や福利厚生だけではなく、こうした教育制度についても見ておくと、入社後の自分を想像しやすくなるでしょう。

教育制度:さまざまな研修を設けている

保険についての知識は、入社時になくても大丈夫です。入社後のプログラムの中で1から知識を習得できます。そこでは、業界共通試験からFP資格取得にいたるまでの各種試験が設けられていて、科目によって合格にむけての研修も充実しています。このように、ステップアップで知識を身につけられるので、安心して業務に取り組むことができるのです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

明治安田生命は堅実で紳士的な社風で女性が働きやすい福利厚生と1から学べる研修を設けた教育制度が特徴

明治安田生命の社風・福利厚生・教育制度について見てきました。明治安田生命は社風の良さ、福利厚生の充実、教育制度の確立が徹底されているので入社以後何1つ不安を感じることなく、働くことができます。明治安田生命へ就職活動をするのであれば事前に社風を調べ、福利厚生や教育制度に関しての知識も身につけておきましょう。知らずに入社をしてしまうと、思っていた会社を違ったといった気持ちになりやる気がおきなくなってしまいますので注意しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

087e99ba4bdd35fc

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

【WEB・電話面談】1,000社から厳選!好待遇なホワイト企業に内定できる!

    【0120-082-118より日程調整のためご連絡差し上げます。】