2016年11月29日(火) 更新

損保ジャパン日本興亜損保のエントリーシート(ES)の書き方と回答例

損保ジャパン日本興亜損保対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

損保ジャパン日本興亜損保は単体の損保会社としては国内最大手ですが、女性が働きやすい会社としても評判の高い会社です。女性の管理職は10%を越えており、数年後には30%に達すると予想されています。ここでは損保ジャパン日本興亜損保のエントリーシート(ES) の書き方についてさまざまな事例を交えて考えてみました。損保ジャパン日本興亜損保の志望者やエントリーシートの書き方がわからない方もご覧ください。

業界・企業研究がエントリーシート(ES)の書き方のファーストステップ

エントリーシート(ES)の書き方として大切なことは、企業をしっかりと研究することです。損保業界のビジネスモデルや損保ジャパン日本興亜損保の業界でのポジションはもちろんですが、福利厚生や教育制度に至るまで調べられればエントリーシート(ES)の書き方の助けになるでしょう。また企業研究がなかったら「損保ジャパン日本興亜損保でやってみたいビジネスや商品開発があればお書きください」といってエントリーシート(ES)の設問にも回答ができません。ここに挙げた書き方事例などを就職活動の参考にしてください。

損保ジャパン日本興亜損保対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

【質問例】
1.損保ジャパン日本興亜損保へ志望する動機を教えてください。
2.損保ジャパン日本興亜損保でやってみたいビジネスや商品開発があればお書きください。
3.損保ジャパン日本興亜損保に向けて自己PRしてみてください。
4.あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。
5.損保ジャパン日本興亜損保について質問があったらお書きください。

損保ジャパン日本興亜損保対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【問題】
損保ジャパン日本興亜損保へ志望する動機を教えてください。

【回答例】
損保ジャパン日本興亜損保は日本で最大手の損保会社として社会的に重要な役割を果たしています。私は貴社のような重要な企業でさまざまな保険商材に携わりたいと思っています。大震災に火山噴火、台風災害など日本は災害列島です。損保ジャパン日本興亜損保はいざという時に頼りになるだけでなく、日本に住む人々に安心を与える会社でもあります。頼りになって安心のサービスを企画して提供したいと思っています。

損保ジャパン日本興亜損保対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【問題】
損保ジャパン日本興亜損保でやってみたいビジネスや商品開発があればお書きください。

【回答例】
コンビニでの支払いができる自然災害への損害保険商品を提案します。日本列島は台風や地震、火山噴火などさまざまな自然災害リスクを抱える地域です。私は貴社で、このような人々の不安をワンタッチで取り除く、コンビニスピード損保サービスを企画して実現したいと思っています。サービス内容がわかりやすく掛け金もお手軽なので若者でも気軽に入れる損害保険です。

損保ジャパン日本興亜損保対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【問題】
あなたが大学で頑張った事例をお書きください。部活でもサークルでもアルバイトでもなんでもかまいません。

【回答例】
私は大学で地元商店街を活性化させるためのプロジェクトのリーダーとして活動しています。この活動ではさびれてしまったアーケードの一角にカフェをオープンさせて、若者やお年寄りが気軽に利用できるスペースを作りました。私がリーダーになってメンバーで力を合わせて作った手作りカフェですが、今では街になくてはならない交流スペースとして馴染んでいます。

損保ジャパン日本興亜損保のエントリーシート(ES)は一般的な設問が多いため例を参考にするだけでなく深い企業理解をしてから書き方を考えよう

損保ジャパン日本興亜損保のエントリーシート(ES)の書き方と設問への回答例についてご紹介しました。単体の損保会社としては国内最大手の損保ジャパン日本興亜損保ですが、グループの中での役割や、他のグループとの比較をした中での優位点がわかるとエントリーシート(ES)の書き方に役立つかもしれません。そのためにも、エントリーシート(ES)の書き方として大切な企業説明会やインターンシップにはできるだけ参加しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント