2019年12月10日(火) 更新

損保ジャパン日本興亜のエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例

損保ジャパン日本興亜対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

損保ジャパン日本興亜では、エントリー後にエントリーシートの提出があります。企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、わかりやすい内容を心掛けることです。以下で、損保ジャパン日本興亜のエントリーシートに関する書き方のポイントを見ていきましょう。

多角的な企業だからこそ興味を持った点について明確に書く

損保ジャパン日本興亜は損害保険の引受、損害調査および保険金の支払い、資産運用などをおこなう企業です。そのため、求める人材も多様でしょう。多角的な企業だからこそ、どのように損保ジャパン日本興亜を見ているのか、何を理由に損保ジャパン日本興亜を選んだのかは、非常に重要です。それでは、損保ジャパン日本興亜のエントリーシートの書き方と例を紹介しましょう。

大手企業の内定を得たエントリーシート(ES)から学ぶ

大手企業に内定した先輩方は、どのようなESを作成したのでしょうか。内定者の回答から、どのような考え方、アピールをしているのかを把握しましょう。「内定者ES100社まとめ」では、なかなか見ることのできないESを100社分ご用意しました!ANA、トヨタ、三菱東京UFJ銀行、伊藤忠商事、サントリー、IBMなど、就活でも人気が高い企業のESを無料でダウンロードできるため、内定者の回答だけでなく設問の確認がしたいという就活生にもおすすめです。

損保ジャパン日本興亜の就活対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

以下で、損保ジャパン日本興亜のエントリーシートの質問例を紹介します。

1.学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ(50字以内)
2.上記のうち、最も力を入れた取り組みについて具体的に記載してください
(その取組の中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)
3.損保ジャパン日本興亜で実現したいこと

損保ジャパン日本興亜の就活対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ(50字以内)

【回答例】
「学生時代、力を入れて取り組んだことは「部活動」「アルバイト」「ボランティア活動」です。」

損保ジャパン日本興亜の就活対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
上記のうち、最も力を入れた取り組みについて具体的に記載してください
(その取り組みの中で発揮したあなた自身の強みや、認識した課題についても教えてください)

【回答例】
「その中でも最も力を入れたのは、アルバイトです。長年のバレー経験で培った協調性と周りを見ながら行動をするところ、ボランティア経験で得た周りの人とすぐに溶けこめる力をアルバイトで活かすことができています。
それまで私は部活動が厳しかったのでアルバイトをした経験がありませんでした。「大学生になったら早くアルバイトをして自分でお金を稼ごう」そう思ってきました。アルバイトではありましたが、とにかく「働くということ」に対して責任を持って業務を進めました。結果、現在アルバイトリーダーとしてホールのアルバイト教育を担っています。
アルバイトを通じて「お金をかせぐことの大切さ」「周囲とのコミュニケーションの取り方」など、沢山のことを学ばせてもらっています。今後も、協調性と周りの人とすぐに溶けこめる力を活かしていきたいと思います。」

損保ジャパン日本興亜のエントリーシート(ES)は例と書き方を参考に自身を全面にアピールしよう

損保ジャパン日本興亜のエントリーシートの書き方とその例について紹介しました。損保ジャパン日本興亜は、全国に120個の支店、 557個の営業所をかまえる企業です。損保ジャパン日本興亜のエントリーシートでは、自身をアピールする力が必要となるでしょう。損保ジャパン日本興亜のエントリーシートの書き方で重要なことは、あなた自身のことをわかりやすく伝えること、インパクトを与えることです。
今回は、例をいくつか紹介しましたが、人にわかりやすく伝えることこそが何よりも重要です。上記を参考に、損保ジャパン日本興亜のエントリーシートを書いてみてください。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

個別面談へご参加ください
  • 24年卒
  • 22年卒
  • 23年卒
  • 21年卒
  • 20年卒
  • 19年卒
  • 18年卒
  • 就活サポートサービス

個別面談へご参加ください

個別面談へご参加ください

38743 view

おすすめの就活イベント