2019年09月26日(木) 更新

大阪府警察の面接の通過率を上げるための対策と回答例

大阪府警察の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。大阪府警察の選考にエントリーしたら受験の申し込みが完了します。その後、第一次選考に入り、二次、三次と続きます。三次に合格すると警察学校へ入校(合格)します。
一次選考では、「教養」「論文」「エントリーシート」に資格が加算され審査されます。二次選考で面接に入ります。面接にはあらかじめ「面接シート」を記入してのぞみます。

面接は3回行われる

大阪府警察の面接は、二次選考で行われます。面接は緊張すると思いますが、見本の回答例を見て対策をしっかり行っておけば、面接で落ちついた対応ができます。
大阪府警察の面接で聞かれた質問に対して、的外れの回答にならないように、面接官の質問の意図を把握して明確に答えられる能力が求められます。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

大阪府警察対策:面接で聞かれた質問例集

大阪府警察の面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。さまざまな質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。
【質問例】
◆最近あなたが興味や関心を持ったことがらをあげてください。
◆学業や仕事以外であなたが努力して成し遂げたことがらをあげてください。
◆警察官として採用された場合、どんな仕事をやってみたいと思いますか。
◆あなたは警察官という仕事をする上で、一番大切にしなければならないものは何だと思いますか。
◆あなたのストレス解消法は何ですか。また、気分転換したいときはどうしますか。
◆学生時代を振り返って、一番思い出に残っていることはなんですか。

大阪府警察対策:面接の質問と回答例①

【質問】
学業や仕事以外であなたが努力して成し遂げたことがらをあげてください。
【回答例】
私は、中学校時代の部活動から柔道を習っています。中学校の部活動の選択時に柔道へのあこがれを感じ、入部しました。人一倍練習を積み、部員の手本となり、中学3年生には部長としてチームを盛り上げ全国大会へ団体と個人で出場しました。全国大会では、2回戦まで進みました。どちらも3回戦で敗れましたが、大会までの練習やチームワークの向上の過程に無駄な時間はなかったと振り返ってみても感じております。しかし、やはり自分の技や体力の弱さを全国大会で痛感しました。その気持ちを忘れずに、日々トレーニングを積んでおります。

大阪府警察対策:面接の質問と回答例②

【質問】
あなたは警察官という仕事をする上で、一番大切にしなければならないものは何だと思いますか。
【回答例】
私は、警察官として仕事をする上で一番大切にしなければならないと思っているのは「公平性」です。決して感情に流されずに、しかし、マニュアル通りの対応にならないよう努めることが一番大切だと思います。警察官に公平性がないと、ただの主観になり考えが暴走してしまいます。その結果、府民からの信頼を失う可能性も考えられますので、「公平性」を大切に、仕事をしていきたいです。

大阪府警察対策:面接の質問と回答例③

【質問】
あなたのストレス解消法は何ですか。また、気分転換したいときはどうしますか。
【回答例】
私のストレス解消法は、ジョギングです。ジョギングをしていると、もやもやと考えることが止められ、何も考えない時間を設けられます。私は考えすぎて気分が落ち込みやすいので、ぴったりのストレス解消法だと思います。気分転換には音楽を聴いています。気持ちをリセットする良い方法として重宝しております。

大阪府警察の面接対策では例を参考に警察官としての責任を持った回答をしよう

大阪府警察の面接に受かるための対策と回答例について説明しました。
大阪府民を守る仕事、就活生にも人気の高い職場です。高い倍率を突破するためには、面接も戦略的に対策を練ることで、かならずクリアできます。回答例を事前によく熟知して、大阪府警察本番の面接にものぞみましょう。回答例はあくまで一般例なので、自分の言葉に置き換え、面接対策をおこなっておくことが大切です。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント