2016年11月29日(火) 更新

日本を伝える顔に!空への憧れをANAのCAで叶える

PR企画

CAはANAの顔、日本文化の入り口、そして日本の顔に

旅客機の快適な空の旅に欠かせない存在のCA(キャビンアテンダント)。日本を飛び立ち、日本国内および世界各国へ着くまで旅客にサービスを行う仕事です。CAは昔から根強い人気がある職業の1つ。
搭乗した旅客にとって、CAの第一印象がANAの印象、そして海外から見ると、日本文化の入り口であり、日本の顔となります。

接客を通して「おもてなし」を相手に伝えられる

旅客機には毎日、さまざまな国籍・目的の旅客が搭乗します。接客を通して「おもてなし」を直接相手に伝えられるのがCAの魅力の1つです。乗客が安全に安心して空の旅を過ごせるよう、CAは旅客一人ひとりに、最高のおもてなしを行い、ニーズに応えるよう努めています。

旅客の反応を直接感じられるのが醍醐味

CAの業務の醍醐味は何といっても、接客した乗客の反応を直接感じられることでしょう。話し方をひとつ工夫するだけ相手の反応が変わってきます。小さな工夫がすぐに結果として表れます。またフライト時間だけで人間関係が築けるのも、CAならではといえるでしょう。

接客相手はVIPから赤ちゃんまでさまざま

接客相手は世界各国のVIPから赤ちゃんまでさまざまです。そのため、CAは乗客のニーズに合わせた接客をしなければなりません。さらに国内線・国際線によっても、おもてなしは異なります。大変でもありますが、それがやりがいに感じられるのがCAの特徴といえるでしょう。

接客の一言で片づけられないCAの奥深さ

CAの業務を乗客に対する「接客」と一言では片づけられません。華やかに見えるCAの仕事の裏には努力が隠されています。毎日同じことの繰り返しと思っているのは誤った見方です。

受け継がれているANAの積極性の高いサービス「6S」

ANAのCAの接客の仕方として、「6S」と呼ばれているものがあります。人と人とのコミュニケーションを大切にする考えが、この6Sに込められています。
・Smile:相手の心に残る笑顔
・Smart:相手が優雅な気分になる対応
・Speedy:速やかな対応とストレスを感じさせない演出
・Sincerity:相手が心配りを感じる対応
・Study:正確な対応と心豊かな人間栄を感じられる対応
・Speciality:プロ意識を感じられる対応

おもてなしを極めるには教養知識と日々の経験

接客には答えがありません。その日、その時の乗客の状況や感情によって対応方法が変化します。その変化するニーズに対応するためには、教養知識、そして日々の経験の積み重ねが必要不可欠です。答えがないからこそ、極めていく過程がプロフェッショナルにつながります。

世界中の知見がついて、成長機会に恵まれている

数ある職種の中でも、毎日さまざまな国と地域の人と出会えるのはCAがトップクラスでしょう。世界中の人と出会うことによって、知見が身につき、多種多様な知識からグローバルな思考がひろがります。密閉された空間でありながら、成長する機会に恵まれているのがCAの魅力であり、奥深さといえるでしょう。

体力仕事?それはどこの職種も同じ

CAは体力仕事というイメージがあります。はたして、それはCAだけがあてはまるのでしょうか。確かにフライトをこなすためには、体力と体調を管理する必要があります。しかし、外回りをする営業や、式場を駆け巡るブライダルの仕事、一日中デスクワークを行う場合でも、体力と体調の自己管理は同様に必要です。CAだけが体力仕事に特化しているとはいえないでしょう。

勤続年数が長い理由はANAの充実した福利厚生制度

ANAのCAは勤続年数が長いことで知られています。ANAではCAをはじめとした社員全員を全力でサポートする福利厚生の制度が充実しています。さらに快適な仕事環境の構築するため、スキルアップ・キャリアアップをする機会を用意しています。そのため、入社後でも知識・技術や資格を身につけることが可能です。

英語が苦手なCA用のTOEIC対策・オンライン英会話など支援制度

CAが英語圏の相手におもてなしを遂行するために欠かせないのが「英語」。英語に自信がなくても、ANAではオンライン英会話などによる支援制度を設けており、受講するための費用を会社が負担します。さらに資格を取るための休職制度も設けられています。

キャリアサポートのおかげで出産後の職場復帰が多い

ANAでは女性が働きやすい支援制度が充実しており、CAの女性社員の5人に1人はワーキングマザーです。さらに職場復帰後の仕事と家庭の両立に不安を抱える社員のために、職場復帰を促進する仕組みやサポート体制を整えています。

さらにANAのCAの採用では身長制限がない

充実した福利厚生もさることながら、採用条件でもANAならではのこだわりがあります。
それは他社航空会社が条件としているCAの身長制限がない点です。一般的に160cm以上と言われていますが、ANAではその規定がありません。身長を理由にCAをあきらめる必要はないということです。

ANAのCAで日本代表の顔へ

憧れていたCAの夢。空とともにCAならではの視界が広がることは間違いありません。「CAは女性社会だから心配」という先入観もあると思います。しかし、どこの社会に行っても組織のことで悩まない人はいないでしょう。
ANAにはCAになれるチャンスは誰にでもあります。ダブルスクールに通わなくてもCAになった先輩社員は多数います。大事なのは「CAになりたい」という気持ちです。
ANAのCAでハイクオリティなおもてなしを日本から世界に発信してみませんか。

人気の転職サイト特集

  1. doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断

    2018年度最新版の転職人気企業上位300社への合格可能性を診断!転職市場におけるあなたの実力が簡単に分かります。

  2. ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い

    内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。

  3. リクルートエージェント:求人数&転職成功実績No.1!登録必須の転職サイト

    業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント