2017年07月11日(火) 更新

カゴメの面接の通過率を上げるための対策と回答例

カゴメの面接対策:選考の流れと内容を把握しよう

カゴメの面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。カゴメの選考にエントリーするとエントリーシート提出の案内があなたのメールアドレス宛に来ます。書類選考を通過したら、その後適性検査と筆記試験があります。これらを通過した人が面接に進むことができます。

面接は合計3回行われる

カゴメのその後の選考は、個人面接→グループワーク→人事部長面接→最終面接→内定という流れで進行します。ですから面接の回数は合計で3回になります。1次面接ではリラックスした雰囲気です。2次面接では1次面接よりも詳しい内容を求められますので注意しましょう。役員面接は緊張するかもしれませんが、討論会に参加しているつもりでリラックスして臨みましょう。

カゴメの面接対策:面接で聞かれた質問例集

カゴメの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。様々な質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

カゴメの面接対策:面接で聞かれた質問例集

カゴメの面接でこれまで質問された質問例と回答例などを挙げながら、面接対策にいかせるようにしました。様々な質問例や回答例に隠された意図するところにも触れながら対策に役立つようにしています。面接官を討論相手だと思って、リラックスして臨みましょう。

【質問例】
1.カゴメを志望する動機を教えてください。
2.大学ではどのようなことを勉強していますか?
3.カゴメで何がしたいですか。
4.なぜ他企業ではなくカゴメなのか
5.自己PRと志望動機を1分ずつで

カゴメの面接対策:面接の質問と回答例

【質問】

なぜ他企業ではなくカゴメなのか

【回答例】

「私が御社でないといけない、と考える理由は、御社が自然の素材を安心かつ安全にお客様に届けることを第一としていることに起因します。また、御社はそういった理念を掲げるだけでなく、自然の素材を安心安全に提供するために技術の研鑽に日々取り組んでおられます。私自身、学生時代はオーガニック食品店でアルバイトをしており、その際に得た経験から、御社の取り組みに深く共感致しました。就職活動にあたり、食品業界を中心にいくつかの企業の説明会に参加いたしましたが、御社程熱心に、かつ精力的に日々の取り組みを惜しまない企業は私が覚えている限りありませんでした。以上の点から、私は将来を預ける企業は御社しかないと確信しております。」

カゴメの面接対策:面接の質問と回答例②

【質問】

カゴメで何がしたいですか。

【回答例】

「私が御社に入社致しましたら、お客様に新たな価値を提供できるような商品を開発していきたいと考えております。そのためにはまず、マーケティングを学び、どういった商品が売れるのか、それをそのように提案したらいいのかを学びたいと思います。そして、将来は、私自身が中心となり、お客様に新しい価値を提供できるような商品開発に尽力していきたいと考えております。以上が、私が御社で挑戦したいことになります。」

カゴメの面接対策で大切なのは回答例を参考に具体的な体験談に基づいた話をすること

カゴメの面接の通過率を上げるための対策と回答例を紹介してきました。大手食品メーカーであるカゴメの面接対策として、できるだけカゴメの会社説明会やインターンに参加すること、またこれまでの質問内容や回答例を見て、面接対策を行うようにしてください。あなた自身の良さを最大限にアピールできる回答が出来るように、対策をしていきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。