2019年12月19日(木) 更新

朝日放送(ABC)の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

朝日放送(ABC)の選考情報①:3つの職種

朝日放送の選考情報として、まずは3つの職種があることを押さえておきましょう。
◆総合職
◆技術職
◆アナウンス職
2017卒向けの選考情報として、アナウンス職はすでにエントリー受付が開始されていますが、総合職、技術職はまだエントリーができない状態です(2015年12月24日現在)。
いつエントリー開始が始まるかわからないので、HPはこまめに確認しエントリー漏れがないようにしましょう。

採用フローはそれぞれで異なる

3つある職種のそれぞれ、採用の流れは異なってきます。また、その選考内容も、それぞれの職種にあったものが行われるでしょう。過去の情報によると、書類選考と面接はどの職種にも共通してありますが、総合職と技術職には筆記試験があります。その代わり、アナウンス職には、映像に実況をつけたり、原稿を読んだりといったテストも選考内容に含まれます。

朝日放送(ABC)の選考情報②:総合職の選考フロー

では、朝日放送の選考情報として、過去の情報をもとに、総合職の採用フローをご紹介しましょう。以下のような流れになっています。

書類選考

1次面接

筆記試験

2次面接とグループディスカッション

3時面接

最終面接

最終面接前にすべき対策

最終面接で内定を勝ち取るためには、失敗するケースを事前に把握して対策を講じることも大切です。最終面接で意識したいことや内定を獲得するコツをおさえ、他の就活生に差をつけましょう。そこで活用したいのが「最終面接マニュアル」です。事前に面接官視点や最終面接で重視されているポイントを把握し、内定を獲得しましょう。無料でダウンロードできるため、最終面接を控えた就活生におすすめです。

朝日放送(ABC)の選考情報③:募集学歴(大学)

朝日放送の選考情報として、募集対象となる条件もあります。2017卒向けの選考を見ると、職種によって微妙に異なるので、それぞれご紹介しましょう。
◆総合職
平成2年4月2日以降に生まれ、平成29年3月31日までに4年制大学を卒業、大学院を修了する、する見込みである人
◆技術職
平成2年4月2日以降に生まれ、平成29年3月31日までに理科系4年制大学を卒業、大学院を修了する、する見込みである人
◆アナウンス職
平成3年4月2日以降に生まれ、平成29年3月31日までに4年制大学を卒業、大学院を修了する、する見込みである人

採用人数は毎年合計15人前後

ご紹介した3つの職種の選考情報として、どれも募集人数は若干名となっています。過去の合計採用人数は15人前後です。非常に厳しい選考になると考えてよいでしょう。しっかりと対策をしておきましょう。

朝日放送(ABC)の選考情報④:勤務地

最後に、朝日放送の選考情報として、入社後の勤務地をご紹介します。朝日放送は、各地に本社、支社、支局があります。勤務地としては、大阪本社、東京、名古屋支社、神戸、京都支局の他にも、海外の勤務地として、パリ支局、上海支局があります。

朝日放送(ABC)の選考情報を見ると募集学歴(大学)は厳しいものではないが採用される人数は少ないことが分かる

朝日放送株式会社(ABC)の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。朝日放送は募集対象として学歴や大学はあまり問いませんが、採用人数は少ないので、選考は厳しいものとなるでしょう。選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。