2021年10月20日(水) 更新

サンリオの選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数

サンリオの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。サンリオ総合職の2016年の選考情報は次のようになっています。

▼一次選考 

▼二次選考 

▼三次選考 人事面接+筆記・適性検査 →履歴書、履修履歴を当日持参

▼四次選考 役員面接+EQ検査 →成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書を当日持参

▼五次選考 社長面接 →店舗、施設見学レポートを当日持参

選考情報として覚えておく必要があります。

一次選考と二次選考では書類選考やグループディスカッションを行う

一次選考は書類選考になります。エントリーシート(ES)の提出が必要になりますので、準備して提出しましょう。一次を通過すると二次選考になります。グループディスカッションが行われる予定です。

三次から五次にかけて面接や適応検査を行う

三次選考は、人事面接と筆記・適性検査が行われます。履歴書と履修履歴の持参する必要があるので、用紙しておきましょう。四次選考では役員面接とEQ検査を行います。また、成績証明書、卒業見込証明書、健康診断書の提出が必須になります。五次選考では、社長面接があり、店舗・施設見学レポートを出すことになります。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

サンリオの選考情報②:学歴(大学)については卒業見込みでよい

サンリオでは基本的に学歴は見られません。大学院、大学、短大、専門学校、高等専門学校を卒業する見込のある人が対象となります。資格は必要ありませんが、海外への留学経験や外国人留学生の積極採用が行われた例がありますので、言語能力は高いほうが採用の確立が高いと言えるでしょう。

資格を取る準備をしておこう

サンリオでは資格を取る準備をしておくと好印象に繋がります。サンリオで働いていくうえで取得必須な資格はありませんがPCスキルや語学スキル等を早いうちから持っておくことで、採用の要素となります。英語が扱える等の言語スキルがあると有利になることを知っておきましょう。

サンリオの選考情報③:採用人数と配属について

過去をさかのぼってサンリオの採用人数を見てみましょう。

●2018年4月  14名
●2017年4月  14名
●2016年4月  24名
●2015年4月  24名
●2014年4月  16名

となっております。

自社製品の割引や優待券が支給される

サンリオは福利厚生として自社商品の割引が行えたり、サンリオピューロランド、ハーモニーランド優待が受けられます。また、 関係のある国内宿泊・レジャー施設割引の利用も可能になります。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

サンリオに受かるための志望動機例文はコチラ!

幼少期からずっとマイメロディが好きなことをきっかけに、貴社へ興味を抱きました。それをきっかけにホームページを見ていたところ、「ほんの小さな贈り物が大きな友情を育てます」という企業理念に、強く心を打たれました。貴社は、多くの子ども達に笑顔と幸せを与えるだけでなく、大人のファンも多いメーカーです。幼少期より貴社から貰い続けた多くの笑顔と幸せを、今度はあげる側として他の方々に伝えたいと思ったのが、志望を決意した理由です。貴社へ入社することができた際には、多くの方々に笑顔を幸せを与えられるよう、精一杯努力します。

サンリオの選考情報として大学は重要視されないので採用人数をしっておこう

サンリオの選考情報で知っておくべき学歴(大学)と採用人数について紹介しました。サンリオの大学をあまり重視しない企業なので、選考情報を踏まえて、熱意や採用後の行動に役立つ準備があることをアピールしましょう。また、採用人数や持っておいたほうが良い資格を覚えておき、選考情報を役立てるようにしておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

◢◤対象の方に表示◢◤本選考枠のご推薦対象となっています

    日時はご自由にお選びいただけます(オンライン開催)