2020年05月22日(金) 更新

ソニー・ミュージックのエントリーシート(ES)の通過率を上げる書き方と回答例【Sony Music】

ソニー・ミュージックの業績

IR情報から分かるソニー・ミュージックの状況について解説します。親会社であるソニー・ジャパンの「 有価証券報告書」によると、2011年から売上を伸ばし、2015年には売上8兆1057億円で、当期純利益は1477億円になっています。ソニー・ミュージックはソニージャパンの音楽分野を担当しています。主にモバイル機器向けゲームアプリケーションが好調で、映像メディア・プラットフォームが大きな増収を生み出しました。音楽制作においてはストリーミング配信売上の増加があり、全体的な業績は好調ななようです。

ソニー・ミュージック(Sony Music)対策:エントリーシート(ES)の書き方のポイント

今回、ソニー・ミュージックのエントリーシートの書き方のポイントと例を紹介しますが、企業のエントリーシートを書く上で重要なのは、設問の意図を読み取ること、そして、わかりやすい内容を心掛ける事です。また、足切り目的だからと、適当な書き方や空欄を設けるのも避けた方が良いでしょう。特定の企業に向けた書き方も大切ですが、最も重要な点は、これらを徹底することです。

ソニー・ミュージックは「既存のものに縛られないで変化を起こせる」人を求めている

ソニー・ミュージックは「時代に合ったエンタテインメントを創り届ける」ということをグループミッションとしています。それを行う上で、ソニー・ミュージックは「既存のルールやアイディアに縛られない感性や柔軟な思考回路を持って、世界に変化を起こし続ける人」を求めています。ソニー・ミュージックのエントリーシートの特徴は、まさにここにあります。

エントリーシートでは自分のアイディアをまとめてアピールしよう

ソニー・ミュージックのエントリーシートに記載されている質問事項は、学生時代に頑張ったことや、入社したらどのようなことをやりたいかといった質問が多いようです。ですので、自分のオリジナリティ溢れるアイディアをまとめた書き方をしましょう。それがアピールへと繋がります。では、どのような書き方をすれば良いでしょうか?ソニー・ミュージックのエントリーシートの書き方と例を紹介します。

ソニー・ミュージック(Sony Music)対策:エントリーシート(ES)の質問例まとめ

ソニー・ミュージックのエントリーシート(ES)の質問例を紹介します。
・ソニー・ミュージックの志望動機を教えて下さい。
・学生時代力に力を注いだことを教えて下さい。
・選んだ志望職種において、あなたはソニー・ミュージックグループでどのような力を発揮することができますか?
・世の中を「あっ!」と言わせるような新しいビジネスアイディアを1つ教えて下さい。
・あなたらしさを表現している写真を1枚添付し、その写真について簡単に説明して下さい。

自分はエンターテインメント業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、エンターテインメント業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?
そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がエンターテインメント業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

ソニー・ミュージック(Sony Music)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例①

【質問例】
学生時代に力を注いだことを教えて下さい。

【回答例】
私は学生時代、アルバイトに力を入れていました。ティッシュ配りのアルバイトを行っていたのですが、受け取ってくれる人はいなく、中々ティッシュがなくならないので怒られる日々が続いていました。どうやったら受け取ってくれるのか考え、渡し方を工夫するようにしました。歩いている人が2人ならティッシュを2つ渡したり、マスクをしている人には多めに渡したりしました。すると、ティッシュは1日で1,000個すぐになくなりました。既存のやり方にこだわらず、自分でアイディアを出して実践することを学びました。

ソニー・ミュージック(Sony Music)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例②

【質問例】
選んだ志望職種において、あなたはソニー・ミュージックグループでどのような力を発揮することができますか?

【回答例】
私は新人発掘・育成業務を志望しております。私はライブが好きで、有名なアーティストだけではなく、アマチュアのバンドがやっているライブにもよく行っています。その中でも、既にプロデュースしたいバンドやアーティストがいるので、入社した際にはソニー・ミュージックでデビューさせたいと考えております。また、友人が組んでいたバンドのスタッフとしてCD販売などの経験があり、100枚完売させたこともあります。この経験も活かして、新人アーティストについてもサポートしていく所存です。

ソニー・ミュージック(Sony Music)対策:エントリーシート (ES)の問題と回答例③

【質問例】
世の中を「あっ!」と言わせるような新しいビジネスアイディアを1つ教えて下さい。

【回答例】
私はライブ事業に興味があるので、各地方でツアーのように行う「ツアーフェス」というフェスを開催したいと考えています。これは、アーティストが各地方をツアーで周るのと同様に、フェスもツアーとして各地方を周るのです。都内で行われることの多いフェスは、地方に住んでいる人は遠出をしなければなりません。そのような時間と手間をかからないようにすることと、地方で行うことで地域活性化に繋がることが目的です。

ソニー・ミュージック(Sony Music)のエントリーシートは回答例を参考に自分のアイディアをアピールした書き方をしよう

ソニー・ミュージックのエントリーシートの書き方とその例についてご紹介しました。ソニー・ミュージックは「既存のルールやアイディアに縛られない感性や柔軟な思考回路を持って、世界に変化を起こし続ける人」を求めています。ですので、エントリーシートには、自分の考えているアイディアをアピールした書き方をしましょう。ご紹介した質問と回答例を参考に、効果的にアピールしたエントリーシートの書き方を行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント