2019年12月24日(火) 更新

城南信用金庫の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

城南信用金庫の選考情報①:内容と流れについて

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。城南信用金庫の選考の流れは次のようになっています。

◆エントリー

◆採用選考応募申込書の提出(申込書・履歴書・成績証明書)

◆適性検査

◆面接(複数回)

◆内々定

選考情報として就活サイトでエントリーをしておくと、説明会への申し込みやエントリーシートの提出要項を確認できます。面接の回数は複数回となっており、数に関しては公表されていません。城南信用金庫の面接では、人物重視を掲げており、しっかりと就活生の人柄を見極めようとしています。

城南信用金庫が求める人材は経営方針に強く共感でき人の笑顔が好きな方

城南信用金庫が追い求めるのは「世界一心の温かな人たちが働く理想の会社」です。そのためには思いやりや助け合いの精神をどの金融機関よりも大切にしている城南信用金庫の経営方針に理念に、強く共感できる人を求めています。「お金がすべて」という時流を変え、地域の方々や職員と共に幸せを分かち合いたいという精神を持つ人と一緒に仕事をしたいと望んでいるようです。

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

城南信用金庫の選考情報②:学歴(大学)については学部学科不問となっている

城南信用金庫の選考情報の1つとして、学歴にはそこまでこだわってはいないようです。募集要項にも学部学科不問と明記されています。大学で勉強してきたものや、自分自身が得ているスキルを城南信用金庫に入って活かせることをアピールできれば、チャンスはしっかりとあります。

高卒者の採用実績も毎年ある

金融機関に就職するのは大卒者というイメージが強いですが、高卒者しっかりと活躍しています。大学卒と比べてしまうと数に少し開きは出てしまいますが、毎年7人ほどは採用されています。

城南信用金庫の選考情報③:採用人数について

選考情報として気になる城南信用金庫の採用人数です。城南信用金庫の採用公式サイトを基にした選考情報で、直近の3年間の採用実績は以下のようになっています。

2013年度・54人
2014年度・62人
2015年度・80人

城南信用金庫全体の人数は2,132人(平成27年3月現在)となっております。企業の全体人数に対してはしっかりと採用人数をとっているので、安定した職場環境であると伺えます。

充実した休暇制度とリフレッシュできる保養所

城南信用金庫では社員の仕事と生活を両立できるための制度が充実しています。普通の休暇とは別に一年間で決められた日数分休める長期休暇制度や、各リゾート施設に建てられた保養所もあります。保養所は職員の家族旅行や厚生旅行に使われ、仕事の疲れをリフレッシュできるようになっています。

城南信用金庫の採用での選考情報として学歴(大学)は不問となっており採用人数は毎年60人前後となっている

城南信用金庫に選考情報として、学歴(大学)は基本的に不問になっております。また、最終学歴が高校卒業であってもしっかりと採用実績があります。採用人数は幅があるものの、毎年60人前後となっており、事業規模にしては少ない採用人数となっています。それだけ職場環境が安定しており、長く勤められる環境であることも示しているでしょう。また、城南信用金庫は職員の仕事と家庭の両立もできるように力を入れており、無駄な残業はなくしっかりとリフレッシュできる休暇制度や保養所もあります。選考情報として、城南信用金庫の特徴をしっかりと覚えておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

Bc13609351f58bdb

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント