2021年10月20日(水) 更新

アミューズの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

アミューズの選考情報①:流れと内容について

はじめに、選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。アミューズの選考の流れは次のようになっています。

WEBエントリー

本エントリー

選考(複数回)

内定

アミューズの選考を受けるには、webエントリーが必要となりますので、忘れないようにしましょう。また、本エントリーの際はエントリーシートを提出します。エントリーシートが通過すると、次の選考に進むことができますので、とても重要です。
エントリーシートの内容は、「志望動機」「入社後に実現したいこと」などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を書く部分がある場合が多いです。
アミューズを志望する場合は、選考情報としてこの流れを覚えておきましょう。

選考で合宿が行われる場合もある

アミューズのエントリーシートが通過すると、選考に進みます。選考内容は異なる場合がありますが、面接と合宿があります。面接は個人面接とグループ面接で、合宿では面接では見えない人となりも見られるようです。

あなたが受けない方がいい職業を確認してください

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか診断してみましょう。

アミューズの選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、アミューズで求められる学歴はどのようなものでしょうか。アミューズの募集要項を見てみると、「原則として4年生大学・大学院修士課程、博士課程を卒業及び修了見込みの方」と記載されています。では、実際にどのような大学の方が採用されているのでしょうか。

有名大学出身者が多くいるが採用に関係しているとは一概にいえない

アミューズの採用実績校をご紹介します。

◇大学
青山学院大学、慶応義塾大学、駒澤大学、法政大学、東京外国語大学、早稲田大学、明治大学など

◇短大・高専・専門学校
ESPミュージカルアカデミー、軽専音楽放送芸術専門学校、東放学園専門学校

アミューズは有名企業なので、やはり有名な大学出身者が採用されることが多いようです。しかし、大学名が採用に関係しているとは一概には言えません。少なくてもこのような大学の人が採用試験を受けるということだけ頭に入れて対策を行いましょう。

留学経験のある学生を積極的に採用している

また、学歴と同様に気になる留学経験ですが、アミューズは海外留学経験のある学生を積極的に採用している企業です。ですので、アミューズの採用に進むには留学経験はプラスの要素となるでしょう。しかし、「留学して何をしたのか」が重要なのであって、「留学した事実」は強みにはなりません。したがって、留学していない人も心配は無用です。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう

就活では、自分が適性のある業界を選ぶことが大切です。向いていない業界に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は、「適職診断」を活用して、志望する業界と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの業界を診断できます。

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな業界に適性があるのか診断してみましょう。

アミューズの選考情報③:採用人数と配属について

アミューズの従業員は約325名(2015年時点)と、意外に少ない印象を受けます。選考情報として気になる採用人数ですが、過去の人数は以下の通りです。

2013年卒6名(男3/女3)

2014年卒10名(男6/女4)

2015年卒予定8名(男5/女3)

2016年度卒業の学生の採用予定人数は「未定」となっていますが、毎年10名程度入社しているようです。しかし、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。

採用後の配属先はジョブローテーション後に決定する

アミューズの採用後の配属先ですが、ジョブローテーションで様々な職種を体験後、本人の適性と希望を考慮した上で決定となります。希望職種でない場合もありますので、その点を選考情報としてしっかり頭に入れておきましょう。

アミューズは有名大学出身者が多く採用人数は毎年10名程度という選考情報を知っておこう

アミューズの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を見ていきました。アミューズは有名大学の出身者が多いこと、また採用人数が毎年10名程度ということを選考情報として覚えておきましょう。また、エントリー時に提出したエントリーシートが通過すると複数回の面接と合宿選考がありますので、しっかり対策を行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。