2020年07月03日(金) 更新

DHCの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

DHCの選考情報①:内容と流れについて

はじめに、DHCの選考情報として大まかな流れとそれぞれのステップについて説明しておきましょう。DHCの選考の流れは次のようになっています。
エントリー

学生とDHC社員との交流会

一次面接(職種によっては二次面接が行われる)

最終面接

内定

選考段階に入るにはエントリーシートの提出が必要となる

DHCはエントリーの際、エントリーシートを提出します。エントリーシートが通過すると、次の選考に進むことができますので、とても重要なものです。
エントリーシートの内容は、「志望動機」「入社後に実現したいこと」などの設問に答える部分と、履歴書と同じ内容を書く部分がある場合が多いようです。DHCを志望する場合は、選考情報として覚えておきましょう。

面接は職種によって異なるが2~3回行われる

DHCのエントリーシートが通過すると、次の選考として面接があります。面接は職種によって異なりますが、2~3回行われます。また、選考途中で筆記試験がありますので、面接と筆記試験の対策を行っておきましょう。

自分は化粧品業界に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、化粧品業界の仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。
My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分が化粧品業界に向いているタイプか、診断してみましょう。

DHCの選考情報②:学歴(大学)について

選考情報の1つとして学歴も挙げられますが、DHCで求められる学歴はどのようなものでしょうか。DHCの募集要項を見てみると、「大学・大学院を卒業及び修了見込みの方」と記載されています。では、実際にどのような大学の方が採用されているのでしょうか。

有名大学出身者が多くいるが採用に関係しているとは一概にいえない

DHCの採用実績校をご紹介します。

◇大学院
大阪大学、京都大学、首都大学東京、筑波大学、東京大学、横浜国立大学、広島大学など

◇大学
青山学院大学、大妻女子大学、慶応義塾大学、明治大学、駒澤大学、立教大学など

大手の会社なので、やはり有名な大学出身者が採用されることが多いようです。しかし、大学名が採用に関係しているとは一概には言えません。少なくてもこのような大学の人が採用試験を受けるということだけ頭に入れて対策を行いましょう。

留学経験の有無は選考にはあまり関係ない

また、学歴と同様に気になる留学経験ですが、DHCは留学経験をあまり重要視していないようです。もちろん、英語力があればプラスの要素となりますが、留学経験の有無はDHCの選考には関係ないといえるでしょう。したがって、留学していない人も心配は無用です。

自己分析の浅さは、人事に見透かされる

就活で内定を勝ち取るためには、自己分析をして自己理解を深める必要があります。自己分析を疎かにしていると浅い答えしか浮かばず、説得力のある回答ができません。

そこで活用したいのが、自己分析ツールの「My analytics」です。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・特徴を見える化できます。
My analyticsでサクッと自己分析をして、選考を突破しましょう。

DHCの選考情報③:採用人数と配属について

DHCの従業員は2,885名(2014年時点)と、大手の会社です。その大手の会社の選考情報として気になる採用人数ですが、過去の人数は以下の通りです。

2012年卒 10名
2013年卒 17名
2014年卒 14名
2015年卒 18名(予定)

2016年度卒業の学生の採用予定人数は「40名」となっていますが、実際のところどれだけ採用されるかは人事の担当者次第ということになります。

採用後の配属先はジョブローテーションによって決定する

DHCの採用後の配属先ですが、ジョブローテーションを行い、本人の適性と希望を考慮した上で決定となります。希望職種にならない可能性もありますので、この点をしっかり選考情報として頭に入れておきましょう。

DHCは有名大学出身者が多く採用人数は40名程度という選考情報を知っておこう

DHCの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数を見ていきました。DHCは有名大学の出身者が多いこと、また採用人数が40名程度ということを選考情報として覚えておきましょう。また、エントリー時に提出したエントリーシートが通過すると面接と筆記試験がありますので、しっかり対策を行っておきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント