2019年12月24日(火) 更新

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接の通過率を上げるための対策と回答例

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:面接の流れと内容

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接に至る流れと対策、回答例について紹介していきます。三菱UFJモルガン・スタンレー証券の選考にエントリーしたらセミナーの通知がきて、その後選考に移ります。

セミナーへの参加は選考には影響しない

会社開催のセミナーがあると、それに参加しなければ選考に通らないと思いがちですがそんなことはありません。しかし、セミナーに参加する事で行員の方の声を実際に聞くことができ、パンフレットやネットの情報では得られない情報を取得する事ができます。実際に行員の方の声を聞くと、入行後の自分を想像しやすいですのでセミナーには参加する価値あることは確かです。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:業務内容にあった内容を加える

三菱UFJモルガン・スタンレー証券にはいくつかの職種があり、それぞれ業務内容が違います。自分がどのような職種を志望しているのかしっかりと示し、その理由や意気込みを簡潔に内容に加えていきましょう。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:面接で聞かれた質問例集

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接で聞かれた質問を紹介していきます。実際にこの質問が聞かれるとは限りませんが、面接の基礎的な部分となるのでしっかりと把握しておきましょう。

【質問例】
1.三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する動機を教えてください。
2.自己PRをしてください。
3.他人から見た自分について教えてください 。
4.学生時代に頑張ったことは何ですか?
5.あなたの強みは何ですか?

面接において第一印象が与える影響は大きい

自己分析や業界・企業理解がどの程度できているかも、高評価を受けるために大切な要素です。今の時点で、あなたの面接力はどのくらいでしょうか?それを知るために活用したいのが「面接力診断」です。質問に答えることで、どのスキルが足りていないのかが一目でわかります。結果を参考にすることで、時間のない就活生も効率的に対策を進められます。無料でダウンロードできるので、気軽に試してみてくださいね。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:面接の質問と回答例①

【質問】
三菱UFJモルガン・スタンレー証券を志望する動機を教えてください。

【回答例】
私が御社を志望した理由といたしまして、世界規模の土壌を持ちえたグローバルな経営に惹かれたからです。私は学生時代に中国へ2年間留学をしていました。その中で感じたのは、中国の成長力です。私が留学したばかりの時は更地だったところへ次々とオフィスビルが立ち並び、「街」へと変貌を遂げていくのを目の当たりにし、日本にもこのような勢いのある成長力が必要だと痛感しました。私は御社の投資銀行部門で、企業の成長に対してまっすぐに向き合い、共に成長を喜べる人材となりたいと考えています。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:面接の質問と回答例②

【質問】
学生時代に頑張ったことは何ですか?

【回答例】
私は学生時代に頑張ったことは、卓球サークルでの交流試合企画です。私が所属していた卓球サークルでは大会や交流試合といったものが無く、会員も目標が見つからないまま全体的なモチベーションが低下していました。その状況を打開しようと、私の他にも数人が主体となってSNSを通じて他大学に呼びかけ、5校が参加する小さな大会を開くことが出来ました。規模こそ小さなものですが、モチベーションが低下していた会員たちにも卓球を楽しむ気持ちを取り戻してもらえ、他行の生徒とも交流を深められました。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券対策:面接の質問と回答例③

【質問】
他人から見た自分について教えてください。

【回答例】
私は「学ぶ」という面でしつこい人物に見られていると思います。私は分からない事があるとまず自分で考え、そこで出た疑問をしっかりと箇条書きにして他の方の意見を仰ぐようにしています。そして自分が感じた疑問を多面的に分析し、自分が納得する答えが出るまで悩み抜きます。その際に他の方からしつこいと言われがちですが、私は物事を中途半端なままにしておけない性格なので、この性格を今後はもっと長所につなげていきたいと考えています。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接対策では回答例を参考に自分の目標を伝える

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の面接対策と回答例について紹介しました。三菱UFJモルガン・スタンレー証券には他の金融機関にはない世界規模の企業体力があります。その優れた土壌の中で自分はどんなことを成していきたいのか、またそのためにどんな努力が出来るのかをしっかりと示していくことが必要になります。また職種によって業務内容がかなり違うので、自分はどんな職種を希望して、どんな活躍が出来るのかをしっかりと面接で明示していきましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント