2019年12月17日(火) 更新

ビックカメラを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

ビックカメラの社風・会社概要①:企業理念

ビックカメラの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。企業理念を知る事で、エントリーシートや面接のときに役立ちます。また、ビックカメラの会社概要・社風を知るうえでも重要な要素です。企業理念について知っておきましょう。

ビックカメラの企業理念は「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」

ビックカメラの企業理念は「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」をテーマに展開されています。顧客を第一と考えた事業方針ですので、地域に密着した企業といえます。顧客のニーズを理解したうえでさらに顧客に寄り添っていくことが目標となっています。

ビックカメラの社風・会社概要②:平均勤続年数

ビックカメラの平均勤続年数を知っておきましょう。平均勤続年数は福利厚生の良し悪しや年収等のふり幅を予測するのに有用な数値です。また、社風にも多く影響を与える数値でもあります。覚えておきましょう。

平均勤続年数は約7.3年

ビックカメラの平均勤続年数は約7.3年です。また、平均年齢は約32歳となっていますので、業務になれているベテラン社員が多い傾向にあります。業務を教えてもらう際には安心して指導をうけられる利点があるので、覚えておきましょう。

ビックカメラの社風・会社概要③:休暇について

ビックカメラは年間の休日制度が週休2日制になっていますので、平日を主体に月7日~10日間の休日がもらえることになります。基本的にシフト制で働くことになりますので知っておきましょう。そのほかの休業制度として年次有給休暇や育児休暇等もありますので、覚えておきましょう。

ビックカメラの社風・会社概要④:業界内での成績

ビックカメラの業績は、業界内では目覚ましいものです。直営店が34店舗あり、関連会社としてソフマップやコジマ等の有名な企業が多いです。また、売り上げ動向に対する反応が早く、売り場で臨機応変に判断できる企業とされています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

ビックカメラの社風・会社概要は「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」がテーマ

ビックカメラを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。ビックカメラの企業理念は「より豊かな生活を提案する『お客様喜ばせ業』」をテーマに社風が展開されています。特徴や社風をとらえて、採用を目指しましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント