2019年12月17日(火) 更新

京セラを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要

京セラの社風・会社概要①:企業理念と社風

京セラは1959年の創業以来、資金も信用も実績もない小さな町工場から出発しました。そして現代ではスマートフォンの開発や太陽光発電、リチウムイオン竹田システムなど幅広い分野で強い存在感を示す、電子部品業界の売り上げ第1位の大企業に発展しました。
そんな京セラの社風、会社概要から、まずは企業理念についてご紹介していきます。

従業員の幸福と同時に社会の発展にも貢献する

京セラの経営理念は「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」です。その由来は、創業間もないころに遡ります。京セラがまた小さな町工場だったころ、頼れるものはなけなしの技術と頼れる仲間たちだけ。その中でも会社の発展のために一人ひとりが努力し、経営者も命がけでそれにこたえてきた経緯から、社員がこの会社で働けて良かったと思えるようにするため、このような企業理念が生まれました。

組織の一体感を重視する社風

京セラの社風を一言で表すなら「組織の一体感を重視する会社」となります。創業からの社員同士の信頼関係を貫き通す精神を継承しており、業務以外でもイベントなどを通して仲間との結束力を高めることを継承し続けています。
その底流にあるのは「何よりも社員のことを大切にする」という強い意思です。だからこそ、社員も会社やお互いを家族のように信頼し、安心して仕事に専念できる環境が整えられているといえます。

京セラの社風・会社概要②:社員の平均年齢

京セラ平均年齢は会社概要によると2015年度の時点で41歳です。電子部品業界の39.7歳という平均年齢より高く、比較的平均値に収まる年齢層の高い従業員で構成されていると考えられます。

京セラの社風・会社概要③:平均勤続年数と離職率

続いて 京セラの平均勤続年数と離職率について紹介していきます。就職活動を行う上で「長く働ける会社か」というのは重要な要素のひとつです。平均勤続年数と離職率は、それを知るためにも大きな資料のひとつといえるので調べておきましょう。

京セラの平均勤続年数は 17.7年

京セラの平均勤続年数は 17.7年です。これは電子部品業界の平均勤続年数が15.7年を目安とされるため、比較した場合には平均より長いことがわかります。
また、ある調べによると京セラの3年以内の離職率に関しては詳細なデータはありませんが、業界の中でも高めだといわれています。

京セラの社風・会社概要④:オフィス

京セラの本社オフィスは 京都市伏見区竹田鳥羽殿町6番地 に位置しています。
アクセスには京都駅からの直通バスがおすすめです。施設の1階には京セラ美術館があり、2回には京セラファインセラミック館があるなど、一般の方でも京セラの製品や技術に触れる経験ができます。

京セラの社風・会社概要⑤:業界内において

京セラは日本の電子部品業界における国内第1位の企業で、2013年から2014年の電子部品の販売台数のうち、全体の14.9%のシェアを獲得しています。売上高は1兆4,473億円です。
京セラはスマートフォン事業に強く、2015年第1四半期の国内携帯電話出荷台数において13.8%のシェアを誇ります。 創業以来、専門的な知識や技術や技能を長年培ってきました。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

京セラは社員を大切にしつつ社会貢献を目指す社風で会社概要では平均年齢は高め

京セラを受ける就活生が必ず知るべき社風・会社概要について紹介しました。京セラは、今や電子部品業界において国内で第1位のシェアを誇り、スマートフォンなどが好調です。
その社風はモノづくりにおいて従業員の働きやすい環境を構築しつつ、社会貢献を目指すという、創業以来の苦労を乗り越えてきたからできる熱いものです。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

5a334849b2c88964

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント