2016年11月29日(火) 更新

京都中央信用金庫を受ける就活生が必ず知るべき風土・概要

京都中央信用金庫の使命として、利益の追求よりも地域密着型の金融機関として街の発展を追い求めていくというものがあります。そのため職員にも、地域の方と真摯に向き合う姿勢や地域発展のための精神が大切になってきます。

若手でも活躍でき職員同士でも助けあう風土

京都中央信用金庫の風土として各職場では若手であっても責任のある仕事を任せてもらえる機会があり、職員は前向きに取り組んでいるようです。またお客さまとの信頼関係は当然のこと、職員同士の関係も大切に考えており、常に協力し合いながら業務をこなしていく体制が取られていますので、働きやすい風土と言えます。

京都中央信用金庫の風土・概要②:地域への貢献度が高い

京都中央信用金庫は、地域のお客さまと密にコミュニケーションをとるため、支店によっては毎年地域のお祭りに参加したりもします。夜店や御神輿の設置の手伝いを通して地域の人々と信頼関係をしっかりと築いています。

地域の中小企業の異業種交流・ビジネスマッチング

京都中央信用金庫では、お客さまへのきめ細やかなサービスを提供する事はもちろん様々な地域貢献を行ってもいます。地域の中小企業の異業種交流を目的とした「中信ビジネスフェア」では、それまでアイデアはあっても手段がなかった企業に対して新たなビジネスチャンスを広げる場として活用されています。

京都中央信用金庫の風土・概要③:資格取得を応援する制度

京都中央信用金庫では、成長したい人のための学ぶステージをきちんと整備しています。金融業界として働くにあたって必要な資格には手厚いサポートを受けられ、忙しい仕事と並行しても資格が取得できるようになっています。成長する職員を応援する風土のもと、職員が自主的に取る公的資格に対してもサポートがあります。

資格の取得を支援する土曜講座

京都中央信用金庫では、資格取得や各種制度の理解を目的とする「土曜講座」があります。参加は侵入者員から支店長や役員までが自主的に参加し、自己啓発に努める講座となっています。また土曜講座の他にも様々な教育制度があり、中小企業診断士1次試験合格者を中小企業大学校へ派遣する制度も設けています。

京都中央信用金庫の風土は職員の成長を大切にするもので概要として地域の発展を実現するものが揃っている

京都中央信用金庫の風土と概要を紹介しました。京都中央信用金庫の風土は職員の自主性と成長を何よりも大切にする風土になります。そのために研修制度が整えられ、新入社員を金融のプロとして育成する土壌があります。またお客さまを優先させるだけでなく、社員のこともしっかりと考えた経営も行っています。忙しい合間でもしっかりと休めるような休暇制度や、休日を充実させる福利厚生などもあります。しっかりと京都中央信用金庫の風土と概要を把握して、選考に挑みましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関東エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。