2019年12月25日(水) 更新

東映アニメーションの選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数

東映アニメーションの選考情報①:年によって募集がない職種もある

東映アニメーションの選考情報としてまず注意すべきは、年によっては募集がない職種もあるということです。例えば、2016卒向けの選考情報を見ると、総合職の募集はありますが、演出・アニメーター・美術デザイナーなどの芸術職の募集がなかったと分かります。自分が東映アニメーションを志望するときは、その年にどの職種が募集されているかもしっかりとチェックしましょう。

東映アニメーションの選考情報②:内容と流れについて

それでは、東映アニメーションの選考情報として、選考の流れを押さえましょう。ここからは、2016卒向けの総合職の選考情報を参考にご紹介します。

エントリー

アンケートに回答

アンケート選考通過者は会社説明会に参加(必須)

書類選考

筆記試験と複数回の面接で選考

まずは「アンケート」による選考が行われる

上記にある「アンケート」とは、エントリー者に東映アニメーションから送付されるものです。選考に進む場合は、これにしっかりと回答しなければなりません。また、このアンケートによってまず選考が行われ、その通過者のみ次のステップ(会社説明会)に参加できるという形式になっていますから、気を抜かず回答しなければなりません。

東映アニメーションの選考情報③:学歴(大学)は問わない

東映アニメーションの選考情報として、次に募集する学歴を見てみましょう。2016卒向け総合職の募集は、全学部、全学科が募集対象となっています。年度条件さえ満たせば、大学生、大学院生は誰でもエントリーできる選考でした。

東映アニメーションの選考情報④:採用人数は少なめ

東映アニメーションの選考情報として、次に過去の採用人数を見てみましょう。2016卒向けの総合職の選考情報では、募集人数は「若干名」となっています。以下に、過去の採用実績をご紹介しますが、いずれも、多くの人数の採用は行われていないと分かります。

2011年実績:7名
2013年実績:10名
2015年予定:8名

また、2012年、2014年は、新卒採用募集そのものが行われなかったようです。

東映アニメーションの選考情報⑤:勤務地は都内オフィスかスタジオ

最後に、東映アニメーションの選考情報として、入社後の勤務地をご紹介します。入社後の勤務地は、東映アニメーションの本社である中野オフィスか、光が丘スタジオとなります。また、光が丘スタジオは建替工事中(2016年1月現在)の大泉スタジオの仮移転先となっています。将来的には、大泉スタジオも勤務地となるでしょう。いずれも都内にあり、最寄り駅は以下のようになっています。
中野オフィス:JR中央総武線・東京メトロ東西線「中野駅」
光が丘スタジオ:都営大江戸線「光が丘駅」
大泉スタジオ:西武池袋線「大泉学園駅」
また、東映アニメーションは海外でも事業を展開しており、将来的には海外現地法人への出向の可能性もあるとしています。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

東映アニメーションの選考情報として学歴(大学)は問われないが採用されるのは少人数であることが挙げられる

東映アニメーション株式会社の選考情報で知るべき学歴(大学)の必要性と採用人数についてご紹介しました。東映アニメーションは、毎年新卒募集を行っているわけではなく、募集したとしても全ての職種が募集されるとは限りません。さらに、採用人数も少なく、厳しい競争となるでしょう。選考情報をしっかり押さえておき、準備を怠らないようにしましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

49b979ee05328c40

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント