2019年12月25日(水) 更新

東京都庁を受ける就活生が必ず知るべき業務内容と労働時間

東京都庁の労働環境について①:業務内容

東京都庁の労働環境について、初めに業務内容を見ていきます。東京都庁は、都民の暮らしに関する提案や取り組みを行う組織です。業務内容として、このような東京都を守る取り組みが挙げられます。そのような業務内容で、東京都がより住みやすい場所となるため本質を変え、挑戦し続ける東京都庁はこれからも期待が集まっているのです。

職種ごとの業務内容を把握しよう

職種は最終的に入職後の面談で決まります。職種別の詳しい業務内容として、以下の項目が挙げられます。東京都庁は職種ごとに業務内容が異なりますので、確認しておきましょう。なお、他にも様々な職種があり、業界として機能しています。
◆政策企画局:組織の枠組みを超えてビジョンや政策を実行していく。
◆総務局:都庁を機能させ、1300万人の都民の暮らしを支えていく。
◆財務局:一国に匹敵する規模の予算を編成し、都民の生活を豊かにしていく。
◆主税局:都税課税徴収を行う。
◆生活文化局:生活や文化に関するサービスの提供を行う。

東京都庁の労働環境について②:労働時間

東京都庁の労働時間についてご紹介します。休暇制度がしっかりとしている東京都庁ですが、実際はどうなのでしょうか。
東京都庁の労働時間は、職種によって異なります。平均的には定時で帰れる人が多いそうです。勤務時間として、原則11時から19時までや8時30分から17時15分までとなっています。実際に掲げている労働時間や残業時間とは異なりますので事前に確認しておきましょう。

東京都庁は休暇制度も充実している

東京都庁の魅力として、休日制度の充実が挙げられます。週休2日制で、祝日も基本休みとなっています。出張が休日と被った場合は、振休の取得が可能です。
その他、年末年始や年次有給休暇(年内20日間)、夏期休暇、ボランティア休暇などの休暇制度も充実しています。年次有給休暇制度は事前の申請が必要なので、会社規定を把握してから申請しましょう。申請すれば、基本的に休暇が適用されます。

東京都庁の労働環境について③:残業時間

東京都庁の労働時間の次は、残業時間を見ていきましょう。東京都庁の残業時間も、職種によって異なりますが、決算時期になると残業が増えるようです。東京都庁の平均残業時間は、月23.1時間程度とされています。この数字は、あくまで平均ですので、それ以上の人も、それ以下の人もいます。入職前に、自分が配属される職種がどのくらい残業しているのか確認できると良いですね。

東京都庁では暮らしやすさを提供している

東京都庁では、都民に向けて暮らしやすさを提供しています。このような多種多様な業務内容なので、職員にはコミュニケーション能力や現場力・発想力など瞬時に判断できる能力が求められています。しかし、休日制度の充実した東京都庁はしっかりとした土台の上で仕事ができるので、達成をより感じやすいといえるでしょう。また、業務に当たる職員は、てきぱきとした行動や思考を培っていける環境でもあるということです。

就活生に人気の高い業界をチェック

人気21業界丸わかりMAP」は、就活生に人気の高い21業界200社以上の情報を一気に読むことができます。知らない業界のことでも、少し見聞きしておくだけで、第一志望の業界との関連性が見えてきたり、アイデアが生まれてくる可能性があります。
無料ダウンロードで「業界丸わかりマップ」を読み、就活を有利に進めましょう!

東京都庁の業務内容は都民の暮らしに関する提案が中心で労働時間は職種によって異なる

東京都庁の業務内容と労働環境についてまとめました。就活生は、この業務内容や業界の指針、労働環境を知り、業界にエントリーしましょう。
東京都庁の業務内容は都民の暮らしに関する提案が中心で、今後もより良い環境での貢献を目指しています。東京都庁は、残業が少ないので無理なく働ける環境であるといえます。このような業務内容や労働時間などの業界研究は、志望動機やエントリーシートにも役立ちますので、エントリー前に把握する必要があります。入職後のミスマッチを防ぐためにも、業界研究を入念に行いましょう。

イマ就活生に大人気のサービス5選!!

国内最大級のキャリア情報プラットフォーム、キャリアパークの公式アプリが登場!

就活生必見のお役立ち情報が満載!

関連コラム

このコラムに近いイベント

おすすめの就活イベント

<WEB>【最短2週間で内定】卒業後の就活を内定まで徹底サポート!就活支援サービス<マイナビジョブ20’sアドバンス>

    【関西エリアの方はこちら】※就活相談日時につきましては、この後ご案内するURLよりご予約ください。